おはようございます、皆様。

寒いですね。雪がチラついています。
予報ではもうやむみたいですから
積もったりは無い様です。
今日は最高気温が7℃。寒いので暖かくして過ごしましょう。

今日の記念日。
禁酒の日
 1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日です。
 プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で禁酒法が実施されていましたが、この日からアメリカ全土に施行されました。
 ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、ギャング出現の引き金にもなりました。

初閻魔,閻魔賽日,十王詣
 正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりする事。
 十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指します。

念仏の口開け
 年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。
 正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされています。

晴れの特異日
 晴れる確率の高い日。

籔入り
 むかしは商店に奉公している人や嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日です。
 ほかにも7月16日には、実家に帰ることが許されていました。

禁酒、たまには飲まない日をとか言いますが、実際たまにやめる位ではあまり意味は無いと言うのが最近の研究結果。考えてみればタバコを一日吸わないからってたいして体が良くなる事は無いのと変わらないですよね^^;一番良いのは飲まないですが、量を減らすのも大事らしい。

地獄、今日は地獄のお正月。この世に罪を犯さない人っているんでしょうか?あ!だから地獄は階層に分かれてるんですかね?嘘を全くついた事が無い人なんて多分居ないと思うんですが、さて皆さんは閻魔様に会ったら潔癖と言えますか?あ、僕は無理です。

念仏、正月の神様が念仏が嫌いだそうで、15日お正月が明けて今日からお念仏を唱える事が出来ますね。しかし考えてみれば念仏の口止めから口開けまでの間にも亡くなる方はいらっしゃる訳で念仏は唱えてると思うんだけれど。ちょっと調べてみようかな。

晴れ、確かに今日は晴れました。昨日はぐずついた雨でしたよね。しかし日本海側や北日本では晴れの特異日って感じでは無さそう。

藪入り、三重県博物館のミエムに藪入りの事が分かりやすく説明されている展示があります。昔の丁稚奉公ではやっと今日からお休み!
おどま盆きり盆きり 盆から先ゃおらんと 盆が早よ来りゃ 早よ戻る。五木の子守唄は口減しの為に預けられた子どもがその家の子どもを寝かしつける時に自分の境遇を歌った物。10歳頃になると小作人の子どもは子守奉公に出された。その子どもが歌った物ですが、正調とは歌詞が全く違います。正調の方が子どもの悲哀が如実に出ています。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m