おはようございます、皆様。

昨日都道府県対抗女子駅伝がありました。
我が三重県は38位。
三重県のエントリーゼッケンが32、リザルトはそれを目指すって話でしたが残念!少し足りない。
考えてみれば全国都道府県は47。
32って下位だよね?もう少し目標は高い方が良い気がする。
せめて半分位は頑張ってほしい欲しい。まぁ見てるだけだから言えるんだけどね。走ってる人達は頑張ってるんだろうけれどね。

大相撲初場所も始まりました。
横綱、大関陣は安泰でした。


今日の記念日。
アダルトの日
 1947(昭和22)年のこの日、日本初のヌードショーが開演されました。
 場所は、東京・新宿の帝都座五階劇場でした。
 俗に「額縁ショー」とも呼ばれ、ヌードの女性が額縁の中で、じっとしているというもの。
手洗いの日
 P&Gが制定。
 手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せ。

フードドライブの日
 フードドライブとは家にある缶詰・レトルト食品などの不要な食物を集めて、食物に困っている家庭に届ける活動のことで、この運動を各店舗で行っているフィットネス事業の会社・カーブスジャパンが制定。
 「い(1)い(1)ご(5)はん」の語呂合せ。

いい碁の日
 鹿児島市が制定。
 「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せ。

ウィキペディアの日
 2001年のこの日、インターネットの百科事典サイト「ウィキペディア」が公開開始。

いちごの日
 全国いちご消費拡大協議会が制定。
 「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。

半襟の日
 京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定。
 襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日としました。

小正月,女正月
 7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」といいます。
 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあります。

上元
 この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われています。
 7月15日を中元、10月15日を下元といいます。

アダルト、昔は四日市にもストリップ劇場がありましたね。まだ未成年だった僕、凄く興味がありましたが、残念ながら無くなってしまいましたね。この辺では岐阜に一軒まさご座が残るのみです。日本全国でも22軒だけです。因みにまさご座の観覧料は大人男性5000円早朝割引で4000円、女性2000円、シルバー、学生は4000円。ホームページもありますよ。

手洗い、ノロウイルスには手洗い。最近はコロナウイルス対策でも言われますが、食品汚染の一部は手から移ります。手洗いは大切。洗い方にもコツがあります。洗い忘れやすいのは指の間と親指。手の甲で、手のひらは爪をあてて洗いましょう、

フードドライブ、大分世間で一般的になって来たフードドライブ。最近ではスーパーや大手食品会社なども協力したりしています。今年の節分も恵方巻きを捨てるくらいなら是非フードドライブに回して頂ければと思います。

碁、碁ちょっと興味あるんですが、イマイチルールが分からない。陣取りゲームですが、簡単に言うと多くマス目を取れば勝ちのようですが。

ウィキペディア、利用しますが全部が全部正しい情報なのかは^^;色々調べてみないとね。でも便利なのは間違いないけれどね。

イチゴ、十五日これが今では一番有名になった記念日かな?イチゴの日。彼方此方でイチゴに関したセール等が開催されたりしてますね。

半襟、着物の半襟にも流行があります。柄の入った半襟が流行ったり、色半襟が流行ったり。勿論普通の半襟もあります。半襟って着物を汚す事の無い様に付け替え出来る便利な物ですね。襟元だけで雰囲気も変えられるって素敵です。

小正月、僕が小さい頃今日迄正月と認識していました。ウチは小正月も生活の中に入っていたんです。今は七日正月な感じですかね?段々正月が短くなってる気がします^^;

上元、小豆食べましょう!小豆は家で炊くのが好みの味に出来るので家で炊きたい。市販品は甘すぎて・・・。
さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^O^)/ 今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m