おはようございます、皆様。

大学共通テスト2日目。
今日は理系の試験、理科や数学。
大丈夫。2割は間違っても何とかなる。最悪D判定でも3割は何とかなる。
少子化で受験生も少なくなって来てるから受験生には何と無く有利な気がする・・・。(するだけの幻想か)

話変わりますが、今日から大相撲初場所ですね。
横綱の休場が続いていたので、今場所は総見でも良さそうだったから久しぶりに横綱照ノ富士が見られそう。ただ膝はもう治る事は無さそうだからいつ休場になってもおかしくは無さそう。
大関霧島、貴景勝、豊昇龍はどうだろう?
横綱に上がる大関は今年居るのか?

今日の記念日。
タロ ジロの日
 1958(昭和33)年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念。
 1次越冬隊員は救助されたものの、15頭の樺太犬は南極に取り残されました。
 しかし、1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。

 この記念日は、「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。

尖閣諸島開拓(せんかくしょとうかいたく)の日
沖縄県石垣市が2010(平成22)年12月に制定。
 1895(明治28)年のこの日に、日本政府が尖閣諸島を日本領に編入する閣議決定を行った為。

飾納
十四日年越し
小正月の前日に当るため、昔は年越しの日として祝っていました。

左義長,どんと焼き,どんどん焼き
 正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やします。
 8日や10日に行う地方もあります。


タロ ジロ、南極物語を最近又ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうね。高倉健さんの代表作ですね。
南極物語は実は主に北極でロケされたんですね。南極でもロケしてますが、主に北極だそうです。
タロ ジロの再会も実際はお互い10分以上警戒していて名前を読んだら反応があったので、分かったらしい。因みに実際に連れて行った犬は樺太犬。
しかしタロジロは何を食べていきていたのでしょうね?諸説ありますが、有力なのはナント!アザラシの糞を食べて生き延びた説。野生動物は糞を食べる事は珍しい事ではないらしく、特にアザラシの糞には未消化の海老や魚などがあって栄養豊富らしい。
そか、糞を食べて生き延びたのか^^;なる程。

尖閣諸島、明治以前はどうなってたのかな?何かと物議を醸してる尖閣諸島。日本政府としてしっかりして欲しい。どうするの?
尖閣諸島、日本人として先ず場所位は知ってますよね?与那国島や石垣島に結構近い幾つかの島からなる島々で中でも大きいのが魚釣島です。

飾納、しめ縄やお飾りはそろそろ外します。三重県では一年中注連飾りを玄関に飾る所もありますね。考えてみれば神様の依り代を玄関先に何時もある方が良い感じかも^ ^ネ。

どんど焼き、この火で焼いたお餅等を食べると一年無病息災で居られると言われています。最近はソーセージやマシュマロを焼く事もあるそうで、最早バーベキュー^^;しかし流石に肉は焼かないでしょうね。なんて書くと肉焼く人が居たりして^^;


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m