おはようございます、皆様。

今日は2024年度大学入学共通テストの実施日。
今日と明日は受験生の皆さんは試験に挑む訳ですね。
今までしっかり勉強して来た力を発揮すれば自ずと結果はついて来るでしょう。
後2時間もすれば始まります。
忘れ物ない様に!
体調は大丈夫ですか?
お天気がイマイチですが、明日もあるので体調管理はしっかり。
では行ってらっしゃい。

今日の記念日
たばこの日(ピース記念日)
 1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されたのがこの日です。
 発売当初、他のたばこは4円、ピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインでした。
 日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたといいます。

咸臨丸出航記念日
 1860(万延元)年のこの日、勝海舟・福澤諭吉ら江戸幕府の遣米使節を乗せた軍艦「咸臨丸」が品川沖を出航。(18日・19日の説もあります)

 また、咸臨丸がアメリカに到着した日は同年の2月26日で、その日は「咸臨丸の日」となっています。

聖ケンティガーンの祝日
 イギリス・スコットランド中部の都市グラスゴーの守護聖人。

遺言の意味を考える日
 相続に関わるさまざまな問題を支援をする一般社団法人・えがお相続相談室が制定。

相続法の改正で遺言書の方式緩和が2019年(平成31年)1月13日から施行され、これにより遺言の手続きが一般の人にさらに身近になることから、遺言の大切さ、その意味を考えるきっかけの日とすることが目的。日付は法律が施行される日であり、「遺(1)言の意味(13)」と読む語呂合わせから。


煙草、百害あって一利なしと言われた煙草。辞めるストレスを考えると吸ってる方が精神衛生上は良いのでは無いか?などと言われてますが、海外では今や煙草を吸う人は自分の管理が出来ない人とみなされます。まぁ当たり前かな。
煙草を吸う人は煙草を吸わない人より無駄に休憩をする等仕事が出来ない代名詞の様な物です。僕は食品を扱う方は特に煙草は駄目だと考えています。煙草は舌の味蕾を壊すので細かな味が分からなくなります。料理人が煙草を吸うのはやめた方が良いと考えてます。と言うか煙草吸う方の指には相当匂いが残ってます。日本食で繊細な香りを出すには絶対に邪魔な匂いの筈です。匂いにも味にも鈍感な料理人って嫌ですよね。煙草を吸う料理人を僕は信用出来ないなー。

咸臨丸、オランダに発注して作られた洋式の戦艦。スクリューを持つ洋式の船としては日本では初の軍艦。
100馬力で、速度は6ノット。時速に換算するとナント11キロ、、、え?そんなもんだったんだ^^;主に3本のマストを使用して航海したらしい・・・
でしょうね^^;

聖ケンティガーン、サッパリ分からないので、悔しいので調べてみた。伝説によればイングランドの君主の孫にあたり, クロス修道院で聖サーフにより高い地位とマンゴという名を与えられたらしい。因みに海外では聖ケンティガーンカレッジと言う学校迄ある案外知られている聖人みたいです^^;

遺言、財産がある人は大変だなー、なんて考えてたけれど、この歳になるといやいや待てよ、借金が有ればそれがふっかかって来るじゃん!!
なんて現実味を増す訳で、さて自分が遺言を遺すとしたら楽器は誰に?なんてそんな物しかない訳で、まぁ死んだら好きにして貰えればいいやって考えは1番のトラブルになるらしい。ので、生きている内に自分は何を持っているのか(個人的に)位は把握しておく様にした方が良いらしい。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m