おはようございます、皆様。

4月からライドシェアが始まる。
とは言っても限定的だそうですが、因みにライドシェアとは一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ事ですが、今年4月からタクシーが不足する地域や時間帯に限定し解禁するそう。需要が高い出勤時や帰宅ラッシュ時、終電後に限定して運行、運賃はタクシーと同じで、アプリからの配車のみに対応し、タクシー事業者がタクシー並みの運行管理や整備管理を行う。ドライバーの条件は20歳以上、70歳未満の普通免許もしくは二種免許を持つ人に限定し、タクシー会社とパート等の雇用契約を結ばないと駄目だそう。

結局、ライドシェアとは言え勝手に料金を取る事は出来ないシステム。個人タクシーに近いのか?

今日の記念日。
スキーの日
 スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。
 1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。
 これが、日本人初のスキーとなりました。

桜島の日
 1914(大正3)年、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始りました。
 35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになりました。


スキー、今年も雪が降っている所にはたっぷりありそうですが、皆さんスキーはされますか?我三重県にもスキー場があります。三重県唯一のスキー場は御在所スキー場です。初心者用ゲレンデ一本、上級者用ゲレンデ一本、ソリゲレンデ二本。スノーシューコース。と言う環境です。
上級者用ゲレンデは雪の状態で閉鎖している事がある様です。
初心者や家族連れには良いスキー場らしい。

桜島、鹿児島湾を南北に分ける様にある桜島。桜島より北側は桜島により間口が狭い為海水の入れ替わりが中々うまく機能しないので、水質が悪くなっているそうです。赤潮の発生も頻繁に起きる事があるのはその為だそう。
錦江湾とは鹿児島湾の別名ですね。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m