おはようございます、皆様。

新年早々ごめんなさい。
記念日ズレてました。今日が風邪の日、クイズ•とんちの日、ジャマイカブルーマウンテンの日でした。
今年は新年からズレてしまいました。今年は後何回間違ってしまうんだろう。気を付けます。

数少ない見てくれている方々には本当申し訳ありません。
本当気を付けます。

今日の記念日。
風邪の日
 1795(寛政7)年のこの日、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため死去したことから風邪の日と言われています。
 まだ45歳で現役だった谷風は、4年間不敗の快記録を樹立、1782年まで63連勝するという無敵ぶりを誇っていました。

クイズの日,とんちの日
 とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。
 一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都・大徳寺の住持でしたが、諸国を漫遊しました。

ジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日
 ジャマイカコーヒー輸入協議会が制定。ジャマイカ産コーヒーの最大の需要国である日本とジャマイカの関係を大切に、ジャマイカ産コーヒーの名物である「ブルーマウンテンコーヒー」のさらなる普及が目的。日付はジャマイカ産コーヒーがキングストン港より日本向けに初めて1400袋(1袋は約60Kg)もの大型出荷をした1967年1月9日から。


風邪、インフルエンザ。皆さん大丈夫ですか?昔は流感って言ってましたよね。インフルエンザの予防接種はあらかじめインフルエンザの抗体を体に作って予防するんですが、身体が弱ってたりするとそれで熱が出たりしますよね。
元々死んで悪さをしないVirusを打つんですが、熱が出るのは身体がVirusを攻撃している免疫機能ですから熱が出たりする事も。
流行が違うVirusだと効かない事もあります。
そう言えば新型コロナが大流行していてインフルエンザは中々聞きませんがどうしてなんでしょうね?


クイズ、トンチ。クイズと頓知は違う気もしないでも無いですが、一休さんの頓知で僕が好きなのは仏像を鍋で煮る話。
お供物を誰が食べたかって言う話しで、仏像が食べたって言う事にして叩いたらクワン、クワンと言い、一休嘘をついてると、今度は鍋に入れて炊き上げるとクッタクッタと白状するって話し^^;中々の頓知だと思います。しかし鍋で煮たらグツグツなんじゃ無い?なんて事は言いっこなしね。

ブルーマウンテン、コーヒーもインスタントのコーヒーが出てから急激に親しまれる様になりました。日本では1950年代に販売され、それが人気になったのがはじまり。
ブルーマウンテンはジャマイカにある山脈で、その麓で獲れるコーヒー豆が本来のブルーマウンテンコーヒー。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m