おはようございます、皆様。

本来なら今日から仕事なんですが
会社都合でまだお休み。

もう正月気分は抜けなきゃなんですが、わたくしまだまだお正月気分です。
あ!でも今年今日行けば三連休ですね。
今年はもう御節料理が無くなって丁度良い量だった感じ。
お餅はちょっと足りなかった。皆が寄ると孫も大きくなったのでお餅はもう少し増やさなきゃ。

今日の記念日。
イチゴの日
 いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日。
 「1(いち)5(ご)」の語呂合わせです。
 記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。

 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日に定めています。

囲碁の日
 日本棋院が提唱。
 「い(1)ご(5)」の語呂合せ。

シンデレラの日
 1956(昭和31)年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。

魚河岸初競り
 各地の魚河岸で競りを開始します。
 新年の初物として御祝儀相場がつけられます。

新年宴会
 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていた、天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式。
 民間でもこれにならって、この日に新年を祝う会が行われていました。


イチゴ世代、受験にはラストスパートですね。今迄頑張った分が発揮出来るよう落ち着いて挑める様にしましょう。風邪や体調にはくれぐれも気をつけて!インフルエンザなどのVPDはその名の通りワクチンで防ぐ事が出来る病気です。ワクチンを打たないと重症化しやすいので受験生は特に気をつけましょう!
今年も新型コロナにも注意が必要かもね。

囲碁、囲碁は殆どした事がありませんが、陣取り合戦ですよね。
囲むと取れるんですよね?
歴史は古く清少納言の時代には文献に出て来ます。白黒つけるや八尾長、駄目など囲碁から産まれた言葉も沢山ありますね。

シンデレラ、グリム童話かと思いきやシンデレラらしき話は各国にある様で、一体どれがオリジナルかは分からない様です。紀元前1世紀にはよく似た話がギリシャにあった様です。

初競り、初荷ですね。昔はお酒を振舞ったりしましたが、今は飲酒運転ほう助になってしまいます^^;初荷の習慣も世知辛くなりましたね。

宴会、宴会と言っても皇族の方のそれは違うんでしょうね?
新年宴会、招待されてみたいですね。
宴会って良く使う言葉ですが、高貴な言葉なんですね。
うたげって聞くと確かに高貴な感じはしますね。僕が日本の宴で思い出すのは天岩戸の話なんですが、皆さんご存知ですか?天照大御神が弟の素戔鳴尊の乱暴を怒って天の岩屋へお入りになってしまって世の中が真っ暗になり悪い神々が出て来て災いをもたらした為他の神々がなんとか天照大御神を岩戸からお出ましになる様歌ったり踊ったりしたお話。大御神を出す為宴を催したのは日本の1番古い宴じゃないかな?


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m