おはようございます、皆様。

今年は新年から色々起きますよね。地震に航空機事故。
悪い事は続いて欲しく無いですね。
海保の航空機は地震の被災地に物資を運ぶ筈だったそう。
しかし不思議なのは管制はどうなっていたのだろう?着陸して来る所に進入とか普通あり得ない筈。
管制ミスなら人的ミスの可能性。
もしそうならえらいこっちゃ!


今日の記念日。
瞳の日
めがね、コンタクトレンズの業界が制定しました。
 瞳をいつまでも美しくということで、「1(ひと)3(み)」の語呂合わせです。
 ところでレンズの歴史は古く、古代ローマの皇帝ネロが闘技場での観戦用に、エメラルドのレンズを用いていたといいます。

駆け落ちの日
 1938(昭和13)年、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命しました。
 駆け落ちとは、集団から逃げ出して、よその土地へ駆け込むという意味です。

戊辰戦争開戦の日
 1868(慶応4)年、戊辰戦争が始りました。
 京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘しましたが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃しました。


瞳、最近は目が悪くなってしまって認めたくは無かったですが、老眼です。以前はえーって思いましたが事実はしっかり受け止めるしかありません^^;本を見たりするのが億劫になってしまいます。仕事で書類を書く時は眼鏡が必要なのが面倒くさい。
まぁ仕方ないかな年齢を経ると色々出て来ますね。

亡命、駆け落ちとは若干違う気もしないでも無いですが^^;日本から海外に亡命する人が居たのですね。今の日本国民は憲法で国籍離脱の自由が保障されていますので、相手国が受け入れてさえくれれば、正規の手続きで日本の保護を脱することができますから、危険を冒して迄亡命する様な事は無いのですね。

戊辰戦争、明治と江戸の狭間で起きた戦争。明治政府がもし負けていたら今の世界も色々な意味で違っていたのでしょうか?結局江戸城を無血開城する事になる訳ですが、最後迄抵抗した人も沢山居たんですね。
日本も国の中で色々あった国ですよね。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^O^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m