おはようございます、皆様。

今年は元日早々石川県で最大震度7の地震が発生してこの辺も最大震度4の揺れを感じました。
揺れた当時は丁度車に乗っていたんですが、信号て止まったら結構な揺れを感じました。電線も揺れていてちょっと緊張しました。
幸いこの辺は被害は無い揺れで治りましたが、北陸地方の方々は大変な思いで過ごされていらっしゃるのでしょう。

津波警報が出ていても今だにそれを撮影しに行く人がいるのにはちょっと信じられない僕ですが、ニュースよりSNS等の方が被害把握には早いと感じましたが、フェイクもある為に難しい所です。
ただ今回実際にそれで救助された方もいらっしゃるので、一概にどれもフェイクとは言えない。
逆に人が助かるなら拡散もあるのかな?とは思います。
どちらにしても大きな揺れを感じたら高台に避難するのは優先しましょう。命あっての物種です。

さて、正月2日です。初夢は何をご覧になりましたか?初夢は1日の夜から2日の朝迄に見る夢を初夢と言います。
一富士二鷹三茄子、四扇、五煙草、六座頭と続きます。
夢占いの様なもので一年を占う初夢ですが、夢はどちらかと言うと良い夢は余り良い事は言われないですね。火事の夢は繁栄を意味して大吉の夢です。ただボウボウ燃えなくて煙ばかりの夢や火を消してしまう夢は良くありません。
と言う事で今日の記念日にも初夢ってのがありますよ。


今日の記念日。
初夢
 初夢とは新年に見る夢で、その年の運を占う事です。
 初夢を見る日は地方によって違い、一般的には1月2日の夜から1月3日の朝に見る夢ですが、1月1日の夜から1月2日の朝に見る夢を初夢と言うところもあります。

 初夢で見ると縁起の良い物として、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」があり、一番に富士山の夢、二番目に鷹の出てくる夢、三番目になすびが出てくる夢を見ると縁起がよいとされています。

 これには色々な説がありますが、徳川家康の好きな物が、一番目に富士山、二番目に鷹狩り、三番目に初物のなすであった事から生まれた言葉だと言われています。

皇室一般参賀
 天皇陛下ほか皇族の方々が、皇居宮殿のバルコニーで国民の参賀に応えます。
 1925(大正14)年に中止されていましたが、1948(昭和23)年に再開されました。
今年は新型コロナの蔓延防止から中止になりました。

月ロケットの日
 1959(昭和34)年、ソ連が世界初の月ロケット・ルーニク(ルナ)1号の打ち上げに成功しました。
 月から6500kmの所を通過して月面を観測した後、太陽の周囲を回る軌道に入り初の人工惑星になりました。
 その年2月に打ち上げられた2号は月に命中し、3号は月の裏側の撮影に成功、1966(昭和41)年1月のルナ9号は初めて月面軟着陸に成功しました。

箱根駅伝
 学生長距離界最大の駅伝競走で、東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの往路5区間、復路5区間の合計10区間・214.7kmで争われます。
 関東学生陸上競技連盟(関東陸連)に加盟している関東の大学のうち、昨年の大会で9位までに入った大学と、予選会で勝ちあがった6校の計15校が出場します。
 1920(大正9)年に第1回大会が開催され、1956(昭和31)年からは、1月2日に往路、3日に復路を走るようになりました。

初夢、いつも初夢の時は何故か覚えて無いと言う^^;夢、デジャブをよく見たりしますが、あれは不思議。科学的には自分の記憶の中の出来事が出て来てそんな気になるらしいのですが、それなら何故行った事の無い場所の景色等が分かるのでしょうか?僕の自論では次元の違う場所で僕が他にも存在していて時間がそれぞれ少しズレている為にその意識が、何処かで繋がる時がある。なんて考えたりします^^;
因みに今年は見た夢覚えてました。何故か学園物僕は学生内容は教室でお金が無くなって犯人が捕まってって話。他に雷で買い物に来ていた店が火事になって外に出る時は、もう頭の先でメラメラ燃えて無事には出られたけれど僕はスマホで火事を撮って投稿出来るって感じでスマホでその被害を撮影。雷で発生した火事は他でも火事を起こしてた夢。
他にもみたけれど、はっきりは覚えてない。

一般参賀、毎年沢山の方が行かれています。僕はまだ行った事が無いんです。皇居の中にも入った事が無いので一度は行ってみたいなー。今年は一般参賀どうなんでしょう?昨日の地震を考えると中々お祝いって気持ちにはなり難いですよね?

月、日本も月に人を送り込む計画が発表されてましたね。まぁ単独では有りませんが。
その為も有るのかも知れませんが宇宙飛行士をJAXAが募集を始めましたが、どうなっているんでしょう?以前より入り易い応募要項となっていて応募しやすくなっています。とは言え仕事としてする訳ですからね。ある程度絞られますよね。

箱根駅伝、毎回これはお正月の風物詩ですね。毎回熱い戦いが繰り広げられますが、シード権を獲得しないと予選会からですからねー。僕は意外に予選会も好きだったりします。
予選会は箱根駅伝本番より悲喜交々な群像があってドラマチックです。

新年も二日。今日は姫初めでもあります。正月早々下ネタ?いえいえ違います。諸説ありますが、柔らかく炊いたご飯を食べ始める日や、女性が洗い物、洗濯を始める日、家の仕事を始める事から姫初めと言われたと言うのもあるのです。
姫初め。今、一般的にはちょっと違った意味でも言われてますよね?(*^^*)
勿論そちらも恋人や夫婦には大切な事でもありますが(*^^*)
セックスをするのとしないのでは離婚率も違うそうですから大切なコミュニケーション手段と言えるでしょうね。夫婦間で週二回が一番離婚率が低いそうです。
って話が逸れて行ってしまいました。^^;

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう( ´ ▽ ` )ノ
今日も一日宜しくお願い致しますm(_ _)m




今年の御節。