好きな花は?

薔薇。香りも花も好き。

香りの良い花が好きです。香りで季節感を感じられるのがいい。

例えば夾竹桃だったり金木犀だったりその花の香りで季節を感じる。

桜は葉っぱの香りが好き。桜餅が食べたくなります。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます皆様。


連休はいかがお過ごしですか?

この連休料理ばかり作っている感じ。

今日は義母のパーマをかけます。

メダカの餌を買いに行った時ゾウリムシを生き餌にすると良いとの事で今繁殖させてます。

確かに元気になった感。

ミジンコの方が繁殖しやすいらしいんだけど、ゾウリムシ増やしてます。


今日の記念日。

令和改元の日

新しい元号「令和(れいわ)」が始まった日。この日は「令和はじまりの日」や「令和スタートの日」などとも呼ばれる。

「令和」は「平成」の後。「大化」以降248番目の元号である。今上天皇(きんじょうてんのう:在位中の天皇)である第126代天皇・徳仁(なるひと)が即位した2019年(令和元年)51日から現在に至る。


メーデー

1886(明治19)年のこの日、アメリカ・シカゴで労働者の労働時間改善を求めたストライキやデモがありました。

 それを記念して1889(明治22)年に行われた第2インターナショナル創立大会で、国際的な労働者の祭典記念日にすることが決定されました。


日本赤十字社創立記念日
 1877(明治10)年、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護しました。
 1886(明治19)年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887520日に日本赤十字社と改称しました。


扇の日
 京都扇子団扇商工協同組合が1990(平成2)年に制定。
 『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)(1)()の語呂合せ。


水俣病啓発の日
 1956(昭和31)年のこの日、熊本県水俣市の保健所へ市内のチッソ附属病院から「原因不明の奇病」の報告があった。これが水俣病が広く知られるきっかけとなりました。
 2006(平成18)年に制定。


サラウンドの日
 JEITA(電子情報技術産業協会)とJAS(日本オーディオ協会)は200834日、サラウンドの啓蒙を目的に51日を「サラウンドの日」に制定し、全国各地で啓発イベントを開催すると発表しました。
  両協会は、20048月からサラウンド情報サイト「サラウンドWeb」を協力して運営するなど、サラウンドの周知に努めてきましたが、2011年のアナログ停波を見据えて
「関連業界が真摯にサラウンドの普及・啓発に取り組む必要がある」
と、しています。

スズランの日
 イギリス・フランスでは、この日スズランを贈られた人には幸せが訪れると言われています。

高額納税者発表
 国税庁が、前年度に所得税を1千万円以上納税した人の一覧表、いわゆる長者番付を発表します。
 ※ 現在は個人情報保護や犯罪防止のために、発表は廃止されています。


緑茶の日                                                                    52日。閏年のみ51日。日本茶業中央会が制定。緑茶をPRする。


天皇の即位、令和の序盤は相当波乱な元号になっていますね。きっと歴史に残るであろう出来事。コロナは世界恐慌以来の世界的な出来事になってしまいました。しかし新型コロナこんなに続くと思ってましたか?昔なら又元号変えてるかもね。昔は疫病や飢饉などがあると元号を変えたそうですからね。


メーデー、組合によって開催日が変わってしまったのは労働組合の全国中央組織の再編による組織対立の激化によるものなんですが、労働者の働く環境の違いや公私をはっきり分ける人が増えたのも原因かもね。でも、4万人からの人が集まるのですから凄いですね。


赤十字、国際的な組織ですが、最近は一部紛争では標的になったり、人質になったりしていますね。人を敵味方分け隔て無く人道的に助ける。戦争や紛争が無くなればもっと平和的な活動が出来るのに^^;


扇、平安の時代から使われていた扇。香り付き扇子などもあり最近は多種ありますね。廉価な扇子もありますが、やはり使うならある程度しっかりした物が良いな。因みに舞用の扇子は作りがちょっと違います。


水俣病、日本三大公害。高度成長期まだ工場の廃液などが川にそのまま流されていた時代がありました。我が四日市もその頃工場の誘致でどんどんプラントが建ち並びました。四日市から浜が無くなりました。今でこそ、その工場が夜景で人気ですが、公害の記憶は忘れてはいけません。


サラウンド、立体音響は映画などではもう当たり前になってますね。今や4D!アトラクションではあった4Dですが、それが映画と連動しました。椅子が動いたり風が出たり香りが出たり。新たな映画の楽しみ方が増えましたね。


スズラン、可憐な花ですが摘んだら必ず手を洗いましょう。何故ならスズランには毒がありますから。行者ニンニクに似ている事から誤って食べてしまう事故がありますから気を付けましょう。


高額納税者、長者番付は最近は発表しないんですね。確かに個人情報ですからね。国は個人情報を簡単に取り出す事が出来る様になりました。それがマイナンバーです。国は仕事の効率などを挙げてマイナンバー制度をはじめましたが、国民の全てを丸裸に出来るのってどうなんだろ?そんな映画あったなー、そう言えば^^;


緑茶、我が四日市は静岡に次いで二番目に緑茶の生産が盛んな地域です。中でもかぶせ茶は四日市が一番の生産地です。かぶせ茶は玉露と煎茶の良いとこ取りの優れたお茶です。これ又四日市の萬古焼の急須でいれて頂きたいですね。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^O^)                                                           今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m