おはようございます、皆様。

龍宮の使い(深海魚)が浅い海で相次いで見つかっているそうです。福井県で今年に入って二例見つかったのですが、昨年も実は見つかっていて、本当に頻繁に見つかっています。

リュウグウノツカイが見つかると地震が来るなんて噂も耳にするので非常に心配です。

調べた所、深海魚の発見と地震の関係は結構調査されている事が分かりました。

各研究所が出した答えは殆どが関連性は無い。と言う事らしい。

しかしながら、深海魚に限らずイルカなどが大量に打ち上げられたり深海魚が多量に打ち上げられるにはそれなりの理由がある筈で、

1匹程度が何度も見つかるのは然程気になりませんが、一度に多量に見つかったりする場合はやはりきになりますよね。

しっかりした研究を待ちましょう。



今日の記念日。

イトウの日

「幻の魚」とされる淡水魚・イトウを展示する北海道北見市留辺蘂(るべしべ)町の「北の大地の水族館(山の水族館)」は、1月10日を「イトウの日」と定め、一般社団法人・日本記念日協会から認定を受けた。イトウの認知度を上げて保全活動の機運を高めるのが狙い


明太子の日

福岡の食品会社ふくやが制定しました。

 1949(昭和24)年のこの日、前年に創業したふくやは、研究を重ねてきていた「味の明太子」を初めて店頭に並べました。

 ここに福岡名産の一つが誕生したわけです。


110番の日

 警察庁が1985(昭和60)12月に制定し、翌1986(昭和61)年から実施。

 全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。

 110番はGHQの勧告で1948(昭和23)101日に、東京等の8大都市で始められました。

 東京では最初から110番でしたが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年でした。


さんま寿司の日

 三重県熊野市のさんま寿司保存会が2004(平成16)年に制定。

 熊野市の産田神社でこの日に行われる例祭の後の直会で、熊野灘沿岸の郷土食「さんま寿司」の原形とされる寿司が出されることから。


インテリア検定の日

 日本インテリア総合研究所が制定。

 「イン(1)(10)リア」の語呂合せです。


干瓢(かんぴょう)の日

 栃木県が制定。

 干瓢の「干」の字を分解すると「一」と「十」になることから。


イトウ、繁殖可能な野生の雌は約3000匹。環境省のレッドデータブックでも絶滅危惧種に指定されています。淡水魚では1メーターを超える日本最大級の魚です。

この記念日は四年前の11月に認定されたばかりの新しく記念日です。

北海道の11河川のみで確認されていますが、清流を好むので、段々環境的には狭くなって来ているのが現状です。


明太子、九州に行かなくても常滑にめんたいパークがあります。工場見学も出来ますし、明太子の出来るまでが学べる施設です。明太子の試食もありますし、勿論明太子も買う事が出来ます。明太子ソフトなんてのもあります^^;コストコに隣接しているのでついでにも寄れます^ ^

イートインスペースの明太子おにぎりは早くに売り切れてしまうので、あれば食べた方がいいですよ^ ^


110番、出来れば生涯かける事が無い方がいい110番。事故等があればかける事もあるでしょうね。冷静に電話出来るかな?住所とか分からなかったりしそうですよね^^;僕は何度か電話をした事がありますが、先ず何があったか、これは言えても問題は場所。中々的確な場所を言うのは難しいですが、電柱があればそこに住所があったりします。交差点にも信号に名前があったり。先ず焦らず周りを見渡してみましょう。


さんま寿司、鯖と秋刀魚寿司。鯖程肉厚では無いのでそんなに癖無くたべれますよね。秋刀魚って寿司か塩焼き位しか思い浮かば無いんですが、秋刀魚って他に何が出来るでしょう?蒲焼き?干物もありますね。

三重県沖に下がって来る頃は脂がある程度落ちているので一夜干しや干物が美味しいんです。


インテリア、検定が有るんですね。どんな検定なんでしょうか?で、調べてみました。

住まいのインテリア全体のプランニングから家具、照明器具などのセレクトまで、機能的で快適な住空間を提案するインテリアの専門家。インテリア用品の基礎知識だけでなく、住まいを構成するほかの商品との関連性や住宅の構造に関する知識を持ちながら、インテリア計画を立てる能力とセンスが要求される。

試験は一次、二次があり一次が筆記二次が実技。合格率は21%

中々難しいっぽいですね^^;


干瓢、あの細い紐状からは考えられない大きな実、ウリ科夕顔フクベの実を細く長く割いて乾燥させた物。

食品を結ぶのにつかったりします。そのまま食べられるので便利!ロールキャベツもこれで結ぶと全部食べれます。勿論昆布巻きには欠かせませんね!



まだまだ喉の痛みは取れません。

長いわ。今回連休が仕事なので辛いなー。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/

今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m