おはようございます、皆様。
連日晴れた日が続く中部地方ですが、宇連ダム(豊川用水)の貯水率が0になりそうです。豊川用水には宇連ダム、大島ダム、佐久間ダムの3つのダムがあり、このダムが無ければ受益地域では42%しか利用出来ません。その中の宇連ダムが干上がります。農業用水や生活用水に必要な水が足りない状況だそうです。愛知県の皆さん節水を!
これも異常な気象が原因で、冬の間山間部に雪が少ない為ダムに水が溜まらない状況でその後にも平年以下の降水量ですから、厳しい状況です。望みは梅雨の雨ですが、どうなんでしょうね。

お米が高くなりそうだな。

今日の記念日。
ボクシング記念日
1952(昭和27)年のこの日に開かれたボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者・白井義男がチャンピオンのダド・マリノに判定勝ちしました。
 日本初のボクシングチャンピオンの誕生です。
 当時、白井義男は30歳、遅咲きの栄光でした。

セメントの日
初めて作られたのが1875年に深川セメント製造所で宇都宮三郎さんがポルトランドセメントの製造に成功します。その日が5月19日だった。それがセメントの日の由来。


ボクシング、日本にも沢山の歴代チャンピオンがいますが、団体も世界中に沢山あります。その一つ一つにチャンピオンがいますから統一大会なども最近ては行われていますね。最近ではダイエットの為にジムに通う女性も増えてますね。
今日は井上尚弥がWBSS準決勝。早朝五時からありました。前回が衝撃のKO決着でしたから、今回事実上の決勝戦と言われてましたが。ネタバレになるので言いません。まだ見てない方はその目でご覧下さい。

セメント、セメントは石灰石などをやいてから粉にしたもので、水をまぜるとかたまる性質をもっている粉なんですが、ではコンクリートは?
コンクリートはセメントを材料にしてそれに砂利などを入れて作る物がコンクリートです。コンクリートを作る際の砂が大切で塩分が入っていると基礎の鉄骨が腐食してコンクリートが割れたりします。これは危険!
四日市港には太平洋セメントがあります。


今日は娘の誕生日です。最近の娘は浦島坂田船が好きでそればかりです。欲しい物もそれに関する物かな?探すの大変だな。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^O^)/
今日も1日宜しくお願い致します。