おはようございます、皆様。

今日は沢山の方が朝からテレビを観ているのではないでしょうか?しかし羽生結弦選手が滑走するのは多分お昼過ぎてからですよ。

昨日の羽生結弦選手のショートプログラムは今までのブランクなど諸共せず素晴らしい物でしたね。

宇野昌磨選手もショートを終えて3位につけています。今日のフリープログラムは時間も長く体力も精神力もショートとは全く違うそうです。男子日本勢の最初は田中刑事選手が第1グループの5番滑走です。

羽生結弦選手は第4グループの4番目、宇野昌磨選手は最終滑走です。

沢山の人が注目してるんだろうな。故障明け、どれだけ実力が出せるか?連勝なるか?


その他今日は男子ジャンプラージヒルの決勝が有ります。こちらもメダルの期待がかかる競技ですね。葛西選手は予選が振るわなかっただけに決勝では風を味方に大飛翔を見せて欲しいな。



今日の記念日。

ツタンカーメン王墓発掘の日

 1925(大正14)年、ハワード・カーターが、エジプトの王家の谷でツタンカーメン王のミイラを発見しました。

 純金製の棺桶とマスクなど3000点以上の品々が埋葬されていましたが、この発掘後、スポンサーをはじめ多数の関係者が次々に謎の死を遂げています。


天使のささやきの日

 北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。

 1978(昭和53)年、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2という最低気温が記録されました。

 しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年125日に旭川市で記録された氷点下41.0が公式の日本最低気温となっています。

 これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催しています。


ノアの洪水の日

 旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっています。

 40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾きました。


雪の特異日

 東京で雪の降る確率が高い日。

 198187年の7年間で70%の確率で雪が降っています。


中部国際空港開港記念日

 2005(平成17)年のこの日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港。



ツタンカーメン、ツタンカーメンの呪いは実際にあったのだろうか?残念ながらツタンカーメンの呪いは殆どが嘘だった様です。しかしそれでも話が無くなって行かないのはきっと何かあるのかも知れませんね。しかしあの金襴豪華な副葬品は後にも先にもツタンカーメン王墓しか出ていないのは何故なんでしょうね。殆どの王墓は盗掘されて副葬品が盗まれているのにツタンカーメン王の墓は何故未盗掘だったんだろう?


天使のささやき。

極寒だと空気の中の水分が凍りキラキラ舞います。その氷がぶつかる音が天使のささやき。まぁ四日市では先ず聞けない音です。一度は実際に聞いてみたい音です。


ノアの方舟、敬虔な信者だったノアは神様のお告げで方舟を作り動物や植物などを積み込んで世界の終末を迎えた。新しい土地が出てきたらその動物達を下ろし新たな世界を作った訳ですが、思うにノアだけでは無理です。動物にしてもどうやって集めたの?相当大きな船を建造しないと駄目だけど。一人で作った?

しかし何故か実際に方舟が見つかったとのニュースがいくつもある。

んー。真実は神のみぞ知るって事でしょうか?


雪、今日も北日本や西日本日本海側は雪の予報です。北海道では相当荒れ模様になるそう。四日市でもにわか雪が降るかも知れません。流石雪の特異日です。


セントレア、空港だけでなく複合施設なセントレア。最近は近くに沢山の施設も出来たので行って楽しい空港になってます。温泉も併設してますし、一日楽しめます。



しかし、プーさん界の王と呼ばれるだけあって羽生結弦選手の演技の後は沢山のプーさんの雨でしたね。うず高く積まれたプーさんは圧巻ですが、彼に聞きたい。あのプーさんは一体どうなるの?

もし全て持ち帰っているなら今までで相当なプーさんが・・・。今日もプーさん界の王は沢山のプーさんに祝福されるんだろうか?



さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^-^)/

今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m

{A40D4D66-68F8-405E-A252-A22D4632CCFD}

{D092A578-93F5-4F87-8171-A61D3F878E47}