図書館の思い出ある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



ご訪問ありがとうございます。
かつて、趣味欄には「読書」と書いていたmoxa(モグサ)です。


図書館の思い出ですか。


小学生の頃は、おかあさんに連れて行ってもらって、
いつも何かしら借りていました。

ちょっと字が小さくて漢字が多い本も、
借りたら頑張って読みました。
「アルプスの少女」「小公女」「フランダースの犬」は、
最初に読んだ自分の頭の中だけのイメージがいまもあって、面白いです。
後に出たアニメも楽しみましけど、別物としてですね。

中・高と専門学校の頃は、閲覧室で勉強しました。
特に夏休み。
うちが、(たぶん周りの家もあまり) エアコンがなかったから。

図書館ですから、勉強、と違う本を手に取っちゃったりもしました。
「アラビアンナイト」のお話を全部読んでみたくて、
東洋文庫版を、ん~、10巻くらいまで読みました。
挫折しましたが、またいつか読みたいです。

仕事を始めて、さらに図書館にお世話になりました。
浅くていいから何でも知っていなくてはいけない職業に就いて。
インターネットが普及しても、図書館でなくては調べられないこともありました。
たぶんいまもそうだと思います。

いま、親の介護中心の生活でして、
「身体介助の方法を知りたい」と、ケアマネさんに相談したら、
「YouTubeか図書館で調べるといいです」と言われました。
図書館ヘビーユーザーだったことは、ご存知ないはずです。( ・◇・)


思い出がこんなにある図書館ですが、
図書館、で反射的に思い出してしまうことは、
専門生の頃、痴漢と気持ち悪いナンパに遭ったことです。((怒))