ご訪問ありがとうございます。

moxa(モグサ)です。


母がリハビリ専門病院に入院しています。


入院手続き時。

一通りの連絡事項のあと、

ソーシャルワーカーさん、
「最後に、
気になるんですけど、
お母さんと娘さんと2人だけで向き合っていて、

気晴らしになることは何かありますか?

お買い物とか楽しめていますか?」


はあ、必要な情報ではないと思って、はしょりました。
書類に書いてはありますが。
「私の夫が近くに住んでいまして、よく協力してくれます」
「そうですか! 時々いらっしゃるんですか?」
「しょっちゅう来てくれます」

「それと、認知症に興味を持ち始めてからは、

家族交流会やオンラインの認知症カフェに参加しました」


「それと、私はオンラインゲームが趣味なので、

お出かけできなくてもあまりつらくないです」



ゲームにちょっと時間を使い過ぎなことは、言いませんでした。(^o^;)