さらば!カブ カスタム改・・・。 | 自由気ままに!

自由気ままに!

気ままにちょっとした趣味を書いていきます。

最近、変化もなく・・・平和だなと思ってた矢先ニコニコ

 

愛車のカブくんが壊れてしまいましたえーん

 

さらば!スーパーカブ カスタム (年式不明)

・90cc登録(72ccボアアップVER)

 

・走行距離7万キロ(購入時約2万キロ) 

 

・所有歴6年くらいかな・・・。

 

ミッション4速で何と乗り易かったことかぁ。

雪道もなんのその・・・ただエンジンに負担をかけ過ぎたかな昇天

少しずつ異音がしていましたがカブは無敵と勝手な判断をしていましたガーン

 

田舎の通勤でカブ無しは考えられないので、

行き付けのバイク屋さんに相談すると・・・。

 

ようこそ!!スーパーカブ90DX(94年式?車体番号で判断)

 

酒屋さんの倉庫に眠っていたという『カブ90DXHA02)』

足回りだけピカピカなのが売りでそれ以外は・・・。(バイク屋さん談)

 

値段は相場通りの価格だったので即決で買いました口笛

 

念願の90ccカブでメイドインジャパンの頃のものなのでチュー

 

バイク屋さんが悪いと思ってなのか?整備に時間をかけて

小奇麗に納車して頂きました爆  笑

 

あと、フィルター無し車両は、オイル交換を早めにした方が良いとの事で

今回からは、1,000~1,500kmでした方が無難だなと思いましたニコニコ

 

 

はっきり言って時代を感じさせるカブなので・・・。

現代のカブ風にカスタムを自分でしていきましたニコニコ

 

まず、レッグシールドは、純正のがかろうじて生きてるので使用びっくりマーク

(変な所にグッドライダーステッカーがプンプン 剥がすと・・・表面がべりっえーん )

 

・エンブレム無しなので純正の銀を買ったが地味なので適当なので代用

・トップカバー白は時代を感じさせるので黒へ。ついでにエンブレムも新品へ

・ヘッドライトは、ブルーのリフレクターへ

・ブレーキレバーは、前のカブの物を外して使用

・前のカブのアサヒ風防?を外して使用

 

 

・キックとステップのラバーを赤へ

ボンバーマフラーの再利用にあたって、純正のキックペダルはエキパイに

 干渉したのでカブカスタムのキックに交換で対応できました。

・サイドカバーをエアロ付きの白へ

(値段の割に精度が悪いのでモールを付けて隙間を埋める、ついでにレッグにも)

・ホンダ車ですがWもどきのMウルフのステッカーを貼る

 

 

・チェーンケースも前のカブのを使用。シリコンスプレー吹くと綺麗に

・純正のサスは、凄く良かったのですが見た目重視でYSSの再利用

・ベトキャリも再利用

・純正キャリアは錆錆なのでミディシート用キャリアへ

・純正シートからシンプルなミディシートへ

・フロントスプロケ15丁→16丁

 雪道を走るので出足がマイルドになり、

 結果2速で引っ張れ3速に繋げやすくなる(先人は流石ですな)

 

 

アウスタのミディシートは、見た目重視で精度が悪いのでショボーン

シート下へのダメージが半端無いのでダイソーのゴム貼りまくりで対応

 

 

・シート下の燃料計の突起がシートに干渉するのでゴム貼り付け

・シートがしなってサスペンションに干渉するので

 ショック吸収スポンジを貼り付け

 

※対応しないとこうなります↓

サイドに金属のモールがついたミディシート

ネジの突起がありまくりで各所にダメージがありますねガーン

もしミディシートを選択ならシンプルなのが対策が楽ですね。

 

あとは・・・グリップヒーターバーエンドを付けて完了かなニコニコ

 

やっぱレッグシールドは万能過ぎて、前のカブで外していたのが

悔やまれるくらいですねてへぺろ

 

 

UKOKKEI HONPO

 

ウコッケイの卵を使用したどら焼き(数%しか使っていないが)

 

案外普通な味わいニコニコ

 

 

頂き物でお値段不明ですね。

 

見た目重視で良い感じですウインク

 

 

今日のう~さん

 

元気いっぱいで木登り中ですラブ

 

数ヶ月前は高熱が出て大変で病院に行ってましたショボーン

 

その時に・・・。

 

 

お薬袋が良い感じで食前食後のお魚の絵が気に入ってますニヤリ