最近、変化もなく・・・平和だなと思ってた矢先
愛車のカブくんが壊れてしまいました
・90cc登録(72ccボアアップVER)
・走行距離7万キロ(購入時約2万キロ)
・所有歴6年くらいかな・・・。
ミッション4速で何と乗り易かったことかぁ。
雪道もなんのその・・・ただエンジンに負担をかけ過ぎたかな
少しずつ異音がしていましたがカブは無敵と勝手な判断をしていました
田舎の通勤でカブ無しは考えられないので、
行き付けのバイク屋さんに相談すると・・・。
酒屋さんの倉庫に眠っていたという『カブ90DX(HA02)』
足回りだけピカピカなのが売りでそれ以外は・・・。(バイク屋さん談)
値段は相場通りの価格だったので即決で買いました
念願の90ccカブでメイドインジャパンの頃のものなので
バイク屋さんが悪いと思ってなのか?整備に時間をかけて
小奇麗に納車して頂きました
あと、フィルター無し車両は、オイル交換を早めにした方が良いとの事で
今回からは、1,000~1,500kmでした方が無難だなと思いました
はっきり言って時代を感じさせるカブなので・・・。
現代のカブ風にカスタムを自分でしていきました
まず、レッグシールドは、純正のがかろうじて生きてるので使用
(変な所にグッドライダーステッカーが 剥がすと・・・表面がべりっ )
・エンブレム無しなので純正の銀を買ったが地味なので適当なので代用
・トップカバー白は時代を感じさせるので黒へ。ついでにエンブレムも新品へ
・ヘッドライトは、ブルーのリフレクターへ
・ブレーキレバーは、前のカブの物を外して使用
・前のカブのアサヒ風防?を外して使用
・キックとステップのラバーを赤へ
・ボンバーマフラーの再利用にあたって、純正のキックペダルはエキパイに
干渉したのでカブカスタムのキックに交換で対応できました。
・サイドカバーをエアロ付きの白へ
(値段の割に精度が悪いのでモールを付けて隙間を埋める、ついでにレッグにも)
・ホンダ車ですがWもどきのMウルフのステッカーを貼る
・チェーンケースも前のカブのを使用。シリコンスプレー吹くと綺麗に
・純正のサスは、凄く良かったのですが見た目重視でYSSの再利用
・ベトキャリも再利用
・純正キャリアは錆錆なのでミディシート用キャリアへ
・純正シートからシンプルなミディシートへ
・フロントスプロケ15丁→16丁
雪道を走るので出足がマイルドになり、
結果2速で引っ張れ3速に繋げやすくなる(先人は流石ですな)
アウスタのミディシートは、見た目重視で精度が悪いので
シート下へのダメージが半端無いのでダイソーのゴム貼りまくりで対応
・シート下の燃料計の突起がシートに干渉するのでゴム貼り付け
・シートがしなってサスペンションに干渉するので
ショック吸収スポンジを貼り付け
※対応しないとこうなります↓
サイドに金属のモールがついたミディシートは
ネジの突起がありまくりで各所にダメージがありますね
もしミディシートを選択ならシンプルなのが対策が楽ですね。
あとは・・・グリップヒーターとバーエンドを付けて完了かな
やっぱレッグシールドは万能過ぎて、前のカブで外していたのが
悔やまれるくらいですね
ウコッケイの卵を使用したどら焼き(数%しか使っていないが)
案外普通な味わい
頂き物でお値段不明ですね。
見た目重視で良い感じです
元気いっぱいで木登り中です
数ヶ月前は高熱が出て大変で病院に行ってました
その時に・・・。
お薬袋が良い感じで食前、食後のお魚の絵が気に入ってます