ほんまる。公演 | 吉田聖子の心つづり夢つづり

ほんまる。公演

改めまして。#ほんまる。

第一回公演、朗読劇

judgement~泡沫ニ映ス胡蝶ノ夢~』

全公演無事に終了致しました✨



会場に足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。
ロビーでお話しさせて頂いた皆様、
直で感想を伝えて下さり、感無量でした💕

バイルミの朗読劇も観に来て下さっていたり、
まどか☆マギカの劇場版の舞台挨拶や、
プラネタリウムにわざわざ足を運んでくださっていたことをきいて、本当に嬉しかったです。
全公演通して観て下さったお客様もいらっしゃって…ほんまる。公演を見守って下さったお客様に、感謝感激です😢


私にとって3日間の朗読公演は初めてで、
この1ヶ月、稽古を含めてメンバーと駆け抜けた
時間は、宝物です。
座組みの皆様のお気遣いや優しさが、
身に染みる公演でございました。



私はカラーの世界の従者、
スノーホワイトを演じさせて頂きました❄️
首に巻いていたのはヘビです(笑)🐍
客席からは、大変わかりにくかったと思うのですが、💦
従者は皆、ぬいぐるみをつけていました😊


スノーホワイトは、
戦国時代では、蘇芳の妻、子供達の母です。
そして、カラーの世界で従者として作られたときは、ヴァイオレットやインディゴ、ウィスタリア達と兄弟で、お姉ちゃんです。
現実世界の緑ちゃんと出逢い、一緒に過ごして
いくうちに、緑の特殊な家庭環境も知っていく…
従者は、カラーの世界で作られたもので、
感情は排除されているのです。
スノーホワイトについては、
【与えられたもの】が書かれていません。
スノーホワイトは、
母や父の愛情に飢えていた緑と出会う事で、
前世の母としての記憶が…
慈母心や母性、といった家族の愛情深さが
蘇っていったか、生まれていたのでは?
とお客様に想像して貰えるように、
演じておりました。
武士の妻としての気高さ、気品を伝えられるように演じました。インディゴに対して厳しいのも、
前世では、武士の家系の男の子だからかな…
台本に書かれていない、それぞれのキャラクターの生き様や、背景をお客様に想像して頂けたら、
嬉しいなと思います。

藤丸さんの台本は2時間という時間の中で、
キャラがとても魅力的で、見せ場があって。
書かれていないそれぞれのキャラクター達の
日常や、こんな風に過ごしていたのでは?
というifの部分を想像して、役を作り上げていくのが、とても苦しくも、楽しい時間でした。

あと、客席からは、
全然見えなかったと思うのですが
公演中お世話になったヌイグルミのヘビさん。
手作りで、作って下さいました!
着脱が激しいせいか…
公演途中で首がへなっと折れてしまって、立たなくて、後半の公演は、なんとか、手で支えてました(笑)

緑役の本多真梨子ちゃんこと、ほんまりちゃん。
劇中で一番絡みがあり、私のパートナーで、
沢山絆が生まれました。
ほんまりちゃんの緑は、緑ちゃんそのもので、
明るく元気で、飄々としているのに、
心にはとても辛い葛藤と恋心を抱えているキャラクターでした。
こんなに難しい役を、見事に演じ切っていたほんまりちゃん。
一緒にお芝居しているのが、
とても頼もしくて、とても楽しくて…
ではけのときも、助けてくれて、
心強かったです😭ありがとう!
今回ご一緒できて、本当にうれしかったです!
また、現場でも会えるように頑張ります✨




ほんまる。の主宰、脚本、演出の藤丸さん。
バイオルミネッセンスで、初めましてだったのですが、朗読劇は何度も観劇させて頂いていて、
ずっと藤丸さんの脚本と演出の作品の一部になってみたいな、と憧れていました。
稽古の演出は、どれも、心に刺さる物ばかりで、
舞台の上での役作りや、役になりきること、
感情の反応、がこんなに苦しくも楽しいものであることを、教えて下さいました。
今回スノーホワイトとして、参加でき、幸せです!これからも、人の心を揺さぶる作品を、
生み出して下さい!!
そして、またご一緒できるように、頑張ります✨


ほんまる。主宰の、本多諒太=ぽんたさん。
トライディアで一緒に作っているのですが、
今回ほんまる。では、
主宰としてキャスティングから、
稽古スケジュールの調整、
主役、本当に本当にお疲れ様でした。
集中稽古から本番まで、1週間は、殆ど休みなく、喉を酷使していたので、とても心配でしたが💦主役の紅井蓮を、6公演、見事に主役を演じ切って、この座組みを導いてくれていました。
ぽんたさんだから、
こんなにいい座組みになったのだと思います✨
これからも、ほんまる。の益々の発展をお祈りします!

ブログには全部写真を載せきれないので💦
キャストはTwitterで、呟きます!




そして、朗読劇のチラシイラストや、
今回の挿絵を担当して下さった、
悦若えつこさん。

トライディアの
 #おと注 でも、大変お世話になりまして、
ほんまる。のキャラクター達全てのキャラ絵を
描いて下さいました。
えっちゃんさんのイラストのおかげで、
スノーホワイトのイメージが、ぐっとつかめましたし、
公演中、声の表現で伝わらない部分を
沢山の素敵なイラストで、助けて下さり、
ありがとうございました😊
これからも宜しくお願い致します!



トライディア でおなじみの、
作品のOP楽曲を作って、下さったひょんさん。
今回公演で、Op曲があるときいて、
まさに、この作品の世界観と、
蓮の気持ちを表現した、疾走感と希望に溢れる曲で、OPアクトの練習が、
こんなに楽しいのは初めてでした。
s席のチケットを買ってくださった特典が、
このひょんさんのCD💿になります〜✨

楽屋でも沢山流していました♪
この曲をきくと、
いつでも、judgementの世界に浸れます。
皆さんの心の中に、ずっと残ってもらえたら、
嬉しいです。


そして、裏方で支えて下さった、
スタッフの皆様です。


舞台監督の浅見さん。
この素敵な舞台セットは、浅見さんが✨
トンテンカンして組み立てたものを、
役者チームと一緒に舞台に設置して下さいました!
デジタル化が進んでも、
このセットを組み立てるのは、全部手作業です。
舞台袖で、私達のではけや、
指示出し、暖かく見守って下さいました。
今回は高さや段差が沢山あって、
階段の登り降りや、
暗転中に、マイクに移動したり、と
10本もある大変なマイクワークでしたが、
一人も怪我なくできたのは、浅見さんの
お陰です!ありがとうございます😊
冒頭の暗転板付や、階段途中のはけ。
OPアクトの終わりの暗転真っ暗状態が
一番怖くて…
高いところにパネルを作ってくださったので、
触りながら慎重に階段を降りられました(笑)



照明の蓮井さん。
舞台のような、こんなに華やかで綺麗な照明は、
朗読劇ではなかなか見られないのでは??
と思います。一人一人にサスが当たったり、
色のイメージを作ったり…
プロフェッショナルな人達が、
支えて下さっています😊



音響の水野さん。
私達のアドリブ満載の作品の中に、
的確に音を入れて下さっていました。
早口言葉の下りのシーンは、
当日誰が成功するか、失敗するかで、
音が違います(笑)
全公演違っていたのでは…!?
最初から最後まで集中力が半端なくいる
作業かと思うのですが、
SEや音楽は、舞台には絶対かかせません。
素敵な音を、ありがとうございました。


そして制作スタッフの、潮田さん、児玉さん。
受付まわりや、楽屋のゴミをまとめてくださったり、私達が、全然タッチできないところを、
支えて下さっていました。
安心して公演や、面会ができるのは、
裏方のスタッフさんの支えがあるから。

ほんまる。は、本当に全てのキャスト、
スタッフの方々が、優しく温かい座組で、
終わってしまうのが、とても悲しく、
ほんまるロスを、初めて感じております😭


ご来場下さった皆様に、心から感謝を込めて。
これからも、ほんまる。をどうぞ、
暖かく見守って下さいね✨


❄️【スノーホワイト役】🐍
吉田聖子