おうちカクテル | 吉田聖子の心つづり夢つづり

おうちカクテル

小学生の時、セーラームーンSSで、


フィッシュアイ達アマゾン・トリオがよく集っていたバーに出てくる


カクテルが、たまらなく大人っぽくて。


カクテルグラスブルーのリキュールに赤いさくらんぼ。


そして、カウンター越しに座ってグラスを傾ける仕草。



この二つの魅力的なものが


子供のとき印象的で、


早く大人になって飲みたい!!


と、楽しみにしていました。




でも、20歳くらいになって、お酒を飲もうとしたら、


私は体質的に全くお酒が飲めない事が分かり、


とてもとても残念で、家で、練習した時期もありました。


料理や、お菓子の少量のお酒なら大丈夫なのですが・・・。




ビールや日本酒、カクテルが美味しく飲める方が羨ましいなぁと、


飲み会に行くたびに思います。



このあいだ本屋さんで、可愛らしいカクテル本を見つけてしまい、


私の感性にぴーんときてしっまたので、


飲めないにも関わらず、買ってしまいました(笑)


吉田聖子の心つづり夢つづり-SA3E1393.jpg
(村田紘子著 池田書店 定価¥950)


中のカクテルや、グラス、デザインがとても気に入ってしまい・・・。


眺めていて、楽しいんですよ。


レシピの中には、少なめですが、ノンアルカクテルもあったので、


材料が簡単に手に入るレシピから早速作ってみることにしました!



『真昼のシンデレラ』

吉田聖子の心つづり夢つづり-SA3E1394.jpg
オレンジオレンジ、パイナップルジュースにレモン果汁を1/3ずつMIX!

   シェイクして氷入りのグラスに注ぎ、よく混ぜる☆


これは、目覚めの一杯には、よくききそうです!

というか私、パイナップルジュースだけ何故か

買うの忘れちゃったあせるてへっべーっだ!

なので、この写真の状態は、レモンとオレンジジュースのみ。

とてもすっぱいのであります。

パイナップルをたしたら、果たして変わるのか!?

明日買って来てもっかい作ろう!


『バージンブリーズ』


吉田聖子の心つづり夢つづり-ファイル10113.jpg

クランベリー、グレープフルーツジュースを1/2ずつ入れて

     氷入りのグラスに注ぐだけ☆

ちなみに、クランベリーは、アセロラドリンクでも代用可です。


私はアセロラで作ってみました!

そしたら、グレープフルーツの苦味がアセロラとマッチして、

甘く、今まで飲んだ事のないフルーツジュースに☆

とても美味しかったです。見た目も桜色で綺麗です桜



私は飲めないけれど、友達に美味しいカクテルを


振舞えたら、楽しいだろうな・・・


自分でお店のような飲み物を作ってみたい・・・。


という思いから、


本を買ってみたのですが、



カクテルのビンや名前って、こんなにおしゃれなんだ~!


お酒じゃなくても気分はまさにカクテル!なものがあることを


知り、ちょっと驚きました。



最近は、蜜梅や、まるで梅酒なノンアルコールを


美味しくて何度もリーピートしてしまう状態でした。


お酒の飲めない人用に作って下さって

サントリーさんに本当に感謝ラブラブ


自分のお家でも、フルーツや、ジュース、炭酸を使って、


お店気分を満喫できるのは、いいですよね~♪


今度はどのレシピに挑戦してみようかな~☆