姫猫ちろるの内緒話 -2ページ目

姫猫ちろるの内緒話

猫を家族に迎えるのは初めて。
迎えてみたら、ちろるはみんなのアイドル!!
幸せそうに暮らしているちろるをみると
まわりも幸せになれるね。
ちろる、
我が家に来てくれて、ありがとう。

ごきげんよう、みなさま。

ちろるです。

外から縁側の猫タワーにいるちろるを撮った写真

反射で色々と移りこんでいるわ。

 

 ママが育てている薔薇

 今年一番最初の薔薇

お変わりありませんでしたか?
ちろるの家の周辺は、コロナで大変でした。

 

この頃のママは、早く寝ます。

夜10時を目標に寝に入ります。

大体15分は過ぎますが、以前よりは1時間は早く寝ます。

先週、おねぇちゃまが原因不明の体調不良。

ママは家事、仕事、おねぇちゃまへの心労で大変でした。

体力の限界を感じて、生活を改めることにしたそうよ。

ちろるの生活に合わせてくれるんだって。

ちろるが朝早く起きるので、ママも早く起きるの。

夜はちろるが合わせているわ。

リビングの電気が消えたら、ちろるも寝に入るの。

パパも、この頃、朝、昼の散歩をします。
ママやパパが早く起きてくれて、ちろるも嬉しいの。

 

ご自愛くださいね。
 

 

 

ごきげんよう、みなさま。

ちろるです。

 

先日の地震はびっくりしましたね。

ここ、奥州市は震度4でした。

 

わたくし、怖くて固まってしまいましたわ。
ママは、震災の時よりは小さいと感じながらも
玄関を開けたり・・。その辺うろうろ。
固まっているわたくしを見つけて抱き上げてくれたわ。
わたくし、抱っこ大嫌いなんだけど、怖かったからママに抱かれるまま。
でもね、ママったら、わたくしを抱いたままそのへんうろうろしているだけ。

揺れが収まったら、我に返ったみたい。
何のためにわたくしの避難用のキャリーケースを買ったのかしら??
このキャリーケースは、震災の後、ペット同伴で避難できるように用意したのよ。
愛護団体のHPの記載を参考に選んだの。
普段は、猫ベッドにしてあるの。
毛布を入れて、ペットヒータを入れて、毛布を上からかぶせて・・。
とっても快適。寒いときはいつもここで寝るのよ。

部屋が温まっているときは、棚の上の猫ハウスでくつろぐの。

万が一のために、

キャリーケースにわたくしを入れて、安全な場所、或いは、一緒に逃げることが
出来るようにしなくては・・と反省するママでした。
防災用具も点検しなくっちゃって。

ママの実家は震度6弱なので、テレビが倒れたり、食器が割れたりと大変だったみたい。

ママの弟のマーちゃんが今回は後始末をしてくれたので、ママはいかなかったわ。

コロナなので、移動が不便よね。

 

みなさま、ごきげんよう。
ご自愛くださいね。

 

ごきげんよう、ちろるです。

昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。

 

わたくし、寝正月です。

 

 

年末、ママとおねぇちゃまで正月飾りの講習会に行ったの。

出来の良かったおねぇちゃまの作品を玄関の外に飾ったの。

 

 

ママの作品は、松を外して玄関の中に飾ったの。

外した松は、門松代わりに飾ってあるわ。

 

ママは12月30日から元旦までお出かけしなかったわ。

2日食料が足りなくなって、近くのスーパーまで買い物。

2日3日と箱根駅伝をみて・・・。

 

以下はママの感想。

箱根駅伝、開催されて良かった。

選手たちの走っている姿をみると

いろいろ頑張らなくては‥という気持ちになります。
なるだけでなかなか実行できないけど。

 

箱根駅伝、沿道の声援を自粛して下さいと呼びかけられても

やっぱり、沿道にはたくさんの応援者がいましたね。

自粛と呼びかけられても、自分ぐらいは・・という気持ちなんだろうね。

一生懸命頑張っている医療従事者に申し訳ない気もちになります。

 

ママでした。

 

わたくしは寝て食べて甘えて寝て食べて甘えての生活です。

寒い日が続きます。

ご自愛くださいね。

 

 

 

ごきげんよう、みなさま。

ちろるです。

 

今日は、わたくしの新しいハウスをご紹介するわ。

 

 

10月にわたくしのハウスを求めて、
盛岡にパパ、ママ、おねぇちゃまで出かけたのよ。
でも大きさ的にちょうどよいのが無くて、
北上に移動。無いわ!
金ヶ崎のスーパーセンターでこれを見つけて
買ってくれたの。
前のより小さめで、わたくし狭いかもと思ったけれど
これがなかなかヌクヌクで気持ちいいのよ。
わたくし、白猫なので一体化するときもあるの。

 

ママは土、日と朝から夕方までお出かけだったわ。
でも、日曜日は良いことあったらしく、
ホッとしたと言ってたわ。
夜も10時半には寝ちゃったのよ。

日曜の夕食は、おねぇちゃまが全部作ってたわ。
居酒屋を意識したんだって。
水菜とトマトのサラダ(ドレッシングは手作りよ)
豚肉と豆腐のチーズ焼き(これは某レストランで食べて気に入ったから)
エビとブロッコリー、マッシュルームのアヒージョ
枝豆
フランスパン(アヒージョと食べると美味)

月曜日の夕食は、ママが全部作ったの。
栗ご飯
芋の子汁
サンマと大根のおろし
こまごま汁(汁はほとんどなく、煮物)

こまごま汁は、パパのママがお正月用に作っていたの。
味的には、さほどおいしいものでないけど
パパはとっても好き。
いわゆる「お袋の味」、懐かしい味なのね。
パパのママより、ママのほうが料理は良かったらしく
こまごま汁以外は、ママが全部作ってたから。
でもパパが唯一喜ぶお袋の味。
ママは見よう見まねで今年初めて作ったの。
金時豆、ごぼう、人参、大根、ちくわ、かまぼこ(あれば)、タコ(あれば)、イカ(あれば)を
さいの目に切って、煮るだけなの。味つけもシンプルに塩程度よ。
出しは、ちくわ、タコ、イカから出るの。
健康にいいものばっかり。
パパ、すごく喜んでたわ。

 

では、ご自愛くださいね。
ごきげんよう!!

 

ごきげんようみなさま。ちろるです。

いよいよ寒くなってきましたね。

 

 

ちろるのおうちは暖房が早いのよ。

わたくしもよく利用しているわ。

わたくし、とても元気なの。

ママはこの頃、お休みの日は毎日お出かけよ。

昨日は、ご無沙汰していた友人にあって楽しかったみたい。

ママの会社の昔のご同僚ですって。

 

コロナやインフルエンザ

みなさま、ご自愛くださいね。

ごきげんよう!