ご覧頂きありがとうございます爆笑

ハートひじりんですハート

 

ふんわりリボン私のプロフィールはこちらふんわりリボン

 

お金大好き

アラフィフおひとりさま女子が

楽しく生きていくために

考えたことや行動したことの

記録ですニコニコ

 

誰かの心に響けばうれしいキラキラ

 

フォローやいいね

お待ちしていますウインク

 

 

 

 

皆様、こんばんはウインク

 

私はおひとりさまですが

わんこといっしょに暮していますニコ

 

おひとりさまで

動物を飼うって大丈夫?

という疑問がある方もおられるかと思いますが

結論から言えば

できるキラキラ

と私は思っています。

 

ただいくつか条件があると思います。

 

1つめは

チワワ黒留守番に慣れてもらうために

少しずつ留守番時間を延ばす

 

2つめは

チワワ黒日々のお散歩に可能な限り

時間と労力を使うことができるか

 

3つめは
チワワ黒犬を飼うために必要なお金を用意できるか

 

4つめは
チワワ黒根気よくしつけをする覚悟があるか
 

5つめは

チワワ黒犬を飼うことが出来る住まいであるか

 

今日は6つめ。


チワワ黒預け先があるか

 

旅行好きでもある私。

 

日帰りの場合は

留守番してもらいますが

1泊以上の場合は預ける必要がある。

 

実家まで1時間くらいかかりますが

ペットホテルでは費用が高いことと

慣れていない場所では

犬に負担がかかるかなと思い

実家に預けています。

 

お仕事がお休みの時に預けるので

1週間くらい会えないときもあります。

 

そんなときに

すごく寂しいなと感じ

わんこの存在を再認識させてもらっていますにっこり

 

昔実家でも犬を飼っていましたが

17年と長く生きてくれたあと

旅立ってしまいましたぐすん

 

両親ともに犬は好きなので

また飼いたいようですが

年齢的に最後までみれるかがわからないので

新しい犬は迎えないようです。

 

だから実家に帰った時は

うちの犬もいっしょなので

うれしいみたいです。

 

気軽に預けられるのは助かります。

 

ただ私には言わないわがままも

親には、特に母には訴えるようで…うーん

 

ごはんと散歩の要求をしてくるそうですゲラゲラ

 

どうも生活のルーチンが決まっているため

時間になったら要求吠えをするみたいですゲラゲラ

 

わがままには応えず

無視したらいいよと伝えるのですが

応じてしまうので

どんどんわがままになっているようです笑い泣き

 

今はそんな感じで

預かってもらえていますが

両親ともに80歳を超え高齢なので

ずっと犬を飼っていくとなると

預けられる場所を考えないといけないですね真顔

 

ペットホテルもしているところで

トリミングしてもらって

慣れさせるとか

もっと先では考えないといけないなと

思っています。

 

今は都会に住んでいるから

そういうお店もいくつかありそうだけど

地元に将来帰ってから

そんなお店に出会えるかちょっと不安です赤ちゃん泣き

 

また何か自分にあったときに

おひとりさまだと

犬の世話をする人がいなくなりますびっくり

 

もし不慮の事故などで

どうしても飼うことができなくなったとき

ペット信託やペット安心ケア制度といったものが

あるみたいです。

 

ペット信託は

飼い主にもしものことがあった場合に

お金を払って

飼育をしてもらうことが出来る

手続きのこと。

 

ペット安心ケア制度は

ペットの飼い主が死亡したり

重い病気にかかってしまった場合など、

事前に登録している動物病院が

ペットを預かり終身で世話をするしくみだそう。

 

あと里親さんをさがしているところでも

投稿を見ていると

引き取ってくれて

里親さんを探してくれる活動もされている様子。

 

そういうところに

相談しに行ってもいいのかなと。

 

今後新しい犬を飼いたいときは

こういう場所でおうちを探しているわんこを

迎え入れられたらな…と考えたりもしている。

 

ただ昔今の犬を迎え入れる前に

里親活動をしているところで

チワワを迎えようとしましたが

その子を引き取りたいという方が出てきたのでと

契約後に取り消され

別の引き取り手が見つかっていない

チワワに変更をと言われて

お断りしたことがありますムキー

 

私がおひとりさまだから

そういう態度を取られたそうですムキー

 

そういうことをされるのであれば

引き取りたくないなって思いますねムキー

 

次のわんこを迎える時には

先のことも含めて

たくさんのことを

考えないといけないですねニコ

 

 

 

 

生花を飾ると運気が上がる!?

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

玄関に生花を飾ることはとってもいいと聞いて

玄関に生花を飾っていますニコニコ

 

毎週届けてくれるからお花がとぎれず便利だよニコニコ

 

運気や波動を高めていきましょうグッ