ご覧頂きありがとうございます爆笑

ハートひじりんですハート

 

ふんわりリボン私のプロフィールはこちらふんわりリボン

 

お金大好き

アラフィフおひとりさま女子が

楽しく生きていくために

考えたことや行動したことの

記録ですニコニコ

 

誰かの心に響けばうれしいキラキラ

 

フォローやいいね

お待ちしていますウインク

 

 

 

 

2024年1月1日、

石川県能登地方を震源とする

地震により被害に遭われた方々へ

心よりお見舞いを申し上げますとともに

一日も早い復旧をお祈りしております。

 

 

皆様、こんばんはウインク

 

先日から書いている

家計管理を行いやすくするコツキラキラ

 

それは

4つの口座を適切に使い分けること

と一般的に言われていますおねがい

 

流れ星入金用の口座

流れ星貯蓄用の口座

流れ星生活費用の口座

流れ星緊急予備資金用の口座

でしたねウインク

 

じゃ自分はどうなのかな…と

答え合わせをしてみて、

できていないところは

よせてみるということを

してみようかなと思いますてへぺろ

 

まず

入金用の口座

給与が振り込まれる口座

もちろん皆様ありますよね。

 

私もあります笑

 

他の口座に移しやすいように

手数料がかからない銀行が

良いとのことでしたが

今使用している入金用の口座は

給料振込に利用すると

引き出し手数料が

かからないようになっていますニコニコ

私はアナログ人間なので

銀行に行き引き出して

他の銀行へ入金するスタイルです笑い泣き

 

だからOKOKってことでウインク

 

 

次に

貯蓄用の口座

目的以外では使わないように

先取り貯蓄で貯める口座でしたね照れ

 

入金用の口座と

貯金用の口座は分けるべきとのことでしたが

入金用の口座に残ったお金を

貯蓄用として考えていました真顔

貯蓄の考え方が違ってたなニヤニヤ

緊急予備資金用になるかもしれんが

使いたいときに使うっていう

位置づけかも真顔

 

ただ

こちらは銀行の口座ではなく

証券会社の口座でも良い拍手

とのことだったので

私はつみたてNISA用など

投資用で入金している

口座があるから

クリアかなOK

 

 

3番目の

生活費用の口座について、

私は家賃やカード支払いなど

引き落としは1つの口座に集約している。

 

その月引き落とされる

カード支払い分をチェックして、

その分入金口座から引き出して

生活費用の口座に入金している爆笑

 

ちゃんとできているわー私笑

自画自賛拍手

 

 

最後に緊急予備資金用の口座

あまり意識していなかったけど

入金用の口座と

確かにあまり貯まっていない滝汗

不動産や太陽光用に使用している口座が

該当するかなあと思いますニコ

経費支払いなどの出費もあるけどねニコ

 

1つ閉じた口座もあるけど

私現在6つ銀行口座があるんですよね真顔

ローン借りるとそこで口座作ることになるしね真顔

 

少ない方が管理はしやすいと思いますので

言われている口座の

4つぐらいでおさまるのが

良いのかもしれないですねウインク

 

 

 

「生花を飾ると運気が上がる!?」

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

玄関に生花を飾ることはとってもいいと聞いて

玄関に生花を飾っていますニコニコ

 

毎週届けてくれるからお花がとぎれず便利だよニコニコ

 

運気や波動を高めていきましょうグッ