ご覧頂きありがとうございます爆笑

ハートひじりんですハート

 

ふんわりリボン私のプロフィールはこちらふんわりリボン

 

お金大好き

アラフィフおひとりさま女子が

楽しく生きていくために

考えたことや行動したことの

記録ですニコニコ

 

誰かの心に響けばうれしいキラキラ

 

フォローやいいね

お待ちしていますウインク

 

 

 

 

2024年1月1日、

石川県能登地方を震源とする

地震により被害に遭われた方々へ

心よりお見舞いを申し上げますとともに

一日も早い復旧をお祈りしております。

 

皆様、こんばんはウインク

 

お金の流れを把握するためには

家計簿をつけることが大事だと

私は思います。

 

そこで家計簿のつけ方について書いてみます指差し

 

流れ星まずは1ヶ月のスタート・締め日を決める

 

1ヶ月のスタートは月初めの1日や給料日など、

始めやすい日で大丈夫OK

 

毎月の支払額が必ず発生する固定費や

その月によって支払額が異なる変動費を

1ヶ月単位で記載していきましょうおねがい

 

ちなみに私は給料日が

スタート・締め日ですウシシ

 

流れ星レシート・明細を保管する

 

「いつ・どこで・何を・どうやって」

買い物したかの購入履歴を把握するために

すぐに捨てずに

家計簿につけるまで保管しましょう。

 

財布の中はきれいにしたほうが良い

言われているから

いっぱいになりすぎる前に

家計簿に記録してねウインク

 

流れ星レシート・明細を確認して家計簿に記録する

 

家計簿につける頻度は

自分の負担にならないよう

自分で設定してね。

 

私は特に決めていないけど

レシートが発生しない現金を使ったときは

忘れやすいので

早めにつけるようにしている照れ

ぴったり合わないと

気持ち悪い性分です笑

 

家計簿アプリでは

レシート読み取り機能があって

それを活用すれば

入力の手間が省けたりするみたいだよキラキラ

 

流れ星1ヶ月分をつけたら収支を振り返る

 

収入はいくらで

対する支出はどれくらいあったかを

振り返ります。

 

どの部分が多いなとか

行動パターンがわかります。

 

お金を使う傾向の把握と

無駄遣い防止に役立ててくださいねグッ

 

 

 

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

私の仕事の日のお昼ご飯は

noshもぐもぐ

 

 

 
 

 

今日は

濃厚豆乳豚しゃぶスプーンフォーク


これめっちゃ私は好きハート

 

ちゃんと野菜が取れるところが気に入ってますラブ

 

とてもおいしかったですハート

 

ごちそうさまでしたハート

 

 

nosh(ナッシュ)