ご覧頂きありがとうございます爆笑

ハートひじりんですハート

 

ふんわりリボン私のプロフィールはこちらふんわりリボン

 

お金大好き

アラフィフおひとりさま女子が

楽しく生きていくために

考えたことや行動したことの

記録ですニコニコ

 

誰かの心に響けばうれしいキラキラ

 

フォローやいいね

お待ちしていますウインク

 

 

 

 

2024年1月1日、

石川県能登地方を震源とする

地震により被害に遭われた方々へ

心よりお見舞いを申し上げますとともに

一日も早い復旧をお祈りしております。

 

皆様、こんばんはウインク

 

先日から

私の昨年度の確定申告について

書いておりますニヤニヤ

 

2023年(令和5年)分の所得税等の

確定申告の相談及び申告書の受付は、

令和6年2月16日(金)から

同年3月15日(金)までです注意

 

申告される方

ご注意を!!

 

 

 

不動産、株・投資信託のあとは

FX

 

1Rを2戸購入した後

もっと大きいもの、

1棟ものが欲しいと思い

ある不動産セミナーに1年通いましたニコ

 

そこで学んだ水準にあった

静岡の1棟ものを購入しようとしましたが

私一人では銀行から融資が得られず

母親は猛反対で1棟ものはあきらめたのですがショック

都銀だけでダメとあきらめたので

地銀とか回っていれば

私一人でも購入できたかもしれません真顔

ただリスクが高いなと感じ

進んではいけないということだろうと考え

あきらめたのでした…ショボーン

 

そのセミナーで知り合った方が

教えてくれて

FXを始めたのです。

 

始めてから毎年

10万円くらいは稼いでくれておりましたお祝い

小さい金額で

細々とやっておりましたヒヨコ

 

ただ…

教えてもらったと言っても

やり方を教えてもらっただけで

注意すべき点など

きちんと理解していなかったのですアセアセ

 

ロシアが戦争を開始し

購入していたユーロ/円のスワップが

売ではなく買でつくようになっているのに気づかず

いつのまにかプラスだったスワップポイントが

マイナスになっていた…泣

 

そしてなかなか損切りできず

どんどんマイナスが大きくなってしまい

証拠金維持率が100%を切るくらいに滝汗

 

仕方なく昨年かなり

損切りしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっぱりちゃんと

理論的な部分

学ばないといけないですよね真顔

 

FXで損失が発生した場合、

基本的に確定申告の必要はありませんが、

確定申告をしたほうが良い場合もあります。

利益出ている方は

FX以外の収入の有無や、

サラリーマンか個人事業主かといった

雇用形態により違いがありますが

確定申告が必要な場合もありますので

注意してくださいね注意

下矢印

FXの損益に関わらず確定申告が必要

流れ星給与所得が2,000万円超

流れ星個人事業主

流れ星給与を2ヶ所以上から受け取っている

流れ星医療費控除を利用する

流れ星住宅ローン控除をはじめて利用する

FXの利益が20万円超から確定申告が必要

流れ星年収2,000万円以下で、

職場で年末調整が行われている

流れ星公的年金収入が年間400万円以下で、

すべて国内で源泉徴収が行われている

 

収入がFXのみ、かつ

FXの利益が基礎控除48万円超から

確定申告が必要

流れ星専業主婦や学生

流れ星無職

 

 

FXで損失が発生した場合

確定申告をしたほうが良い理由

スター損益通算ができる

損益通算とは
同じ年に発生した損失と利益を合算すること。
FXで損益が生じたとき、
他の「先物取引に係る雑所得等」
損益通算が可能合格
 
スター損失の繰越控除ができる

 

FX取引で損益通算をしても、

その年の損失が残ってしまう場合、

翌年以降3年間にわたって

持ち越すことができます合格

 

今年以降3年間利益が出たら損失と相殺でき、

課税対象額を下げることができるので

増やすことができたらいいですねえうーん

そんなに力入れて

もうやりたいとは

思わないですけどね…ショック

 

私は他に申告するものがあるから

今年以降も確定申告しますが

繰越控除を利用する場合、

損失を出した年や翌年以降、

取引をしたかどうかに関わらず

確定申告が必要なので注意してねウインク

 

 

次へ続きます右差し

 

 

 

「生花を飾ると運気が上がる!?」

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

玄関に生花を飾ることはとってもいいと聞いて

玄関に生花を飾っていますニコニコ

 

毎週届けてくれるからお花がとぎれず便利だよニコニコ

 

運気や波動を高めていきましょうグッ