ご覧頂きありがとうございます爆笑

ハートひじりんですハート

 

ふんわりリボン私のプロフィールはこちらふんわりリボン

 

お金大好き

アラフィフおひとりさま女子が

楽しく生きていくために

考えたことや行動したことの

記録ですニコニコ

 

誰かの心に響けばうれしいキラキラ

 

フォローやいいね

お待ちしていますウインク

 

 

 

 

2024年1月1日、

石川県能登地方を震源とする

地震により被害に遭われた方々へ

心よりお見舞いを申し上げますとともに

一日も早い復旧をお祈りしております。

 

皆様、こんばんはウインク

 

今日からは確定申告について書いてみますイヒ

(いやーほんと大変だった…←心の声)

 

 

確定申告をされている方って

どれくらいいるんだろう…??

 

確定申告とは、

1年間の所得に対する納税額を計算して申告し、

納税する一連の手続き

を指します。

会社員をはじめとした給与所得者は、

会社で年末調整を受けるため確定申告は不要ですが…

 

個人事業主やフリーランスなど事業所得がある人や、

給与所得者や年金受給者でも

副業で20万円以上の所得がある人は、

個人で確定申告をしなければなりません真顔

 

もし申告対象者であるにもかかわらず、

確定申告の期間中に申告をしなかった場合は、

本来納める金額以上の税金を課せられるなどの

ペナルティが生じますので

対象の方はきちんと申告しましょうねウインク

 

 

 

確定申告をする必要がある人下差し

・年末調整をする給与所得者のうち、以下に該当する人

  • 2,000万円以上の給与所得がある人
  • 給与所得を1ヶ所から受け取っており、かつ年間20万円を超える給与所得以外の所得がある人
  • 2ヶ所以上から給与所得を受け取っており、その全てが源泉徴収の対象であるときに、かつ年末調整の対象外の所得が年間20万円を超える人
  • 同族会社の役員やその親族などで、その会社からの給与以外に貸付金の利子、店舗や工場の賃貸料、機械や器具の使用料の支払を受けた人
  • 災害減免法により所得税などの源泉徴収税額の徴収猶予や還付を受けた人
  • 在日の外国公館に雇用されている人で、給与の支払を受ける際に所得税などを源泉徴収されない人

・公的年金に係る雑所得が400万円を超える人
・給与の年間収入金額が2,000万円を超える人
・源泉徴収されない退職所得がある人
・事業所得、不動産所得、山林所得がある人
・株式投資をしている人
・年度途中で退職しており年末調整を受けていない人
・その他、以下の計算で残額がある人
・・(1)所得合計額-控除を差し引き、課税される所得金額を求める
・・(2)課税される所得金額に所得税の税率を乗じる
・・(3)所得税額から、配当控除額を差し引く
出典:国税庁「確定申告が必要な方」

 

 

私は京都の1Rマンションを購入してから

確定申告をしておりますが、

はじめは自分でやっておりました。

 

太陽光を購入し

消費税還付を受けるとなってから

税理士さんにお願いすることに。

(消費税還付って素人がすると

税務調査が入るとか聞いたりしたしさ…うーん

まあそもそも私は自分では無理だわ…うーん

 

また

自分で申告していた時は

白色申告でしていましたが

岡山の太陽光を購入して

青色申告になりましたうさぎ

 

青色申告は事業所得不動産所得山林所得があり、

税務署に「開業届」及び「青色申告承認申請書」
提出した事業主が利用できる申告方法です。

青色申告を利用するには上記の申告のほかにも、

複式簿記による帳簿青色申告決算書の作成

関連書類の最長7年保存などが求められますゲロー

作成・保存しなくてはならない

帳簿類は多いのですが

青色申告にはさまざまな

節税メリットがあるんですよねキラキラ

 

青色申告で得られる節税メリット下差し

  • 最大65万円の青色申告特別控除が受けられる
  • 最大3年の事業損失(赤字)の繰り越し
  • 減価償却の特例(※)が使える
  • 貸倒引当金の計上ができる
  • 青色事業専従者給与を経費計上できる

※通常、事業で使用する10万円以上の車やパソコンなどは

使用できる期間に応じて分割で経費計上するが、

青色申告は30万円未満であれば一括で経費計上することが可能。

 

…って言っておいて

そんなに私もわかっていないのですがニヤニヤ

 

税理士さんに感謝感謝です笑い

 

2021年に岡山の太陽光を購入後

仲介会社が本当に役に立たなくてムキー

とーっても心配だったのですが

税理士さんはきちんと対応してくれて

本当に助かりました…笑い泣き

(この仲介会社が用意した税理士さんだったので

とてもとても心配でした真顔

 

もう内容は覚えていないのですが

とても弱っていた時に相談に乗っていただいて

非常に救われた感じがしたので

そのあともお願いしようと決め

2023年分もお願いしております花

 

申告は税理士さんがしてくれるんですけど

必要な書類は税理士さんに

提出しないといけないんですよね。

 

それを用意するのが大変…泣

 

次へ続きます右差し

 

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

私の仕事の日のお昼ご飯は

noshもぐもぐ

 

 

 
 

 

今日は

小柱のあんかけ炒飯もぐもぐ

 

ちゃんと野菜が取れるところが気に入ってますラブ

 

とてもおいしかったですハート

 

ごちそうさまでしたハート

 

 

nosh(ナッシュ)