今回はスキルとステータス、コンボ、スタージェムについて書きます

ステータスとスキルの振り直しは特殊なアイテムが必要になるので慎重に降ってください⚠️



【ステータス】

ステータスポイントは勲章やレベルアップによって得られます

1レベルが上がるごとに2ポイント貰えます


ステータスポイントは好きな項目に振ることができますが武器やスキル構成などによって振るべき項目が変わります

Lv40からは特殊ステータスのmen、luk、tecを選択して振れるようになります

men・・・異常耐性をあげることができます

luk・・・泥率が上がります、モブ狩りで真価を発揮

tec・・・アイテム制作の能力が上がります

初めは1つのステータスに255まで振ることができ、502ポイント振ると特殊ステータス以外のものの上限が解放されます

【スキル】

ほとんどのスキルは図書館でスピナを払うことにより学ぶことができます

一部のスキルは特殊な書が必要です

※学んだスキルが多いほど必要な価格が上がります

多くの武器スキルは最大Lvのパラメーターのレベルに応じてロックがかかっており、Lv4スキルは他のスキルと能力が一線を画します

主な武器のLv4スキルは150で開放されるのでここまで頑張らないと正直弱いです(。_。)………


スキルポイントを5振るごとに次のスキルが解放されます

スキルポイントは1レベルが上がるごとに1増え、5の倍数の時にさらに1上がります

また勲章でも得ることができます


スキルの多くはMPを消費して発動します

MPは最大2000です

HPの下にあるバーで一目盛100です




【コンボ】

勲章で使用可能になります

コンボポイントを消費しスキルを連結でき、特殊な効果を付与できます

コンボポイントはコンボを最後まで使うことで増えます

コンボ中は他の行動が取れなくなるので注意してください⚠️



特殊効果は2個目以降のスキルに付与できます

連撃・・・n番目のスキルに付与すると消費MPが100×(n-1)削減、威力が10×(n-1)%減

心眼・・・敵の状態異常の耐性時間が残っていると以降のスキルが発動しない

充填・・・そのスキルの消費MP×2のMPが削減され、そのうち使いきれなかったMP×2消費MPが増えます。さらに威力が80%減し、以後のスキルも
60、40、20と威力減します

迅速・・・モーションが早くなります。詠唱は減りません

強打・・・威力が50%増え、次のスキルの威力が50%減します。最後に置くとそのスキルの消費MPが2倍になります

執念・・・MPが不足するとその分HPを消費して発動します

よく最後に遠距離職で近距離スキルを、または強打を使いMP不足で最後のスキルを発動させないことを〆といいMP100コンボなどに使われます

また連撃を積むことでも可能です

例)ステップリアクター→デコイ(充填)→フィナウ(強打)

上手く使うことでdps(火力/時間)が飛躍的に伸ばせます

 

【スタージェム】

スキルポイントを節約できるアイテムです

マーケットで買うか課金や欠片を集めて作れますが高いので複数のパラメーターで使用するものを買うことをおすすめします

欠片はオシャレを分解することで得られます

Lv10にすることで次のスキルになるのでLv2以降のスキルはとても高額になります

またコストも増えます



最後にしつこいようですがスキル・ステータスは振り直すのに特殊なアイテムが必要なので慎重に行ってください⚠️