第3章 アミと()づけられた宇宙人(宇宙人)との会話(かいわ)


 

「その(むね)につけているマークはなんなの?」

「ああ、これはぼくの仕事(しごと)記章(バッジ)だよ」

 とアミは(こた)えながら、空の一角(いっかく)(ゆび)さして、

「シリオという星がこの近くにあるの知っている? そこにはむらさき色をした海岸(かいがん)があって、日が沈《しず》むときには、ふたつの大きな太陽(たいよう)が見えて、とてもきれいなんだ……」

「きみの円盤(えんばん)(ひかり)のはやさでとぶの?」

 ぼくの質問(しつもん)がおかしかったらしい。

「”そんなにおそく”とんだとしたら、ここにつく前に年をとっちゃうよ」

「じゃ何キロでとぶの?」

「われわれは、ふつう”飛行(ひこう)”ということはしない。より適切(てきせつ)には、”位置(いち)する”と言ったほうがいい。たとえば銀河系(ぎんがけい)をよこ切るのに、え~と」

 (こし)につけた計算器(けいさんき)を取り出して答えを出し、

「きみたちの時間(じかん)尺度(しゃくど)で言うと、ムー………ン、一時間半かかる。ひとつの銀河系から(べつ)の銀河系までは数時間かかる」

「すごい、どうやって計算(けいさん)するの?」

「どうやって、赤んぼうに、2+2が4だってこと、説明(せつめい)できる?」

「うーん、ちょっとできないね」

「ぼくだって時間空間(くうかん)収縮(しゅうしゅく)やゆがみにかんすることは、よく説明できないよ。また、その必要(ひつよう)もないしね……。ところでちょっと見てごらん。小鳥(ことり)たちが砂浜(すなはま)滑空(かっくう)しているようすを。まるで(こおり)の上をすべっているようだ。なんて、きれいなんだ!」

 アミは、(なみ)が砂浜に打ちあげたエサを、(むれ)をなしてついばんでいる小鳥たちに見とれている。

 もう、ずいぶんおそくなってしまったことに気がついた。

「ぼく、もう帰らなくっちゃ……おばあちゃんが心配(しんぱい)するから」

「だいじょうぶだよ。まだねているから」

「でも心配だ」

「心配だって? なんてバカなこと言うんだい」

 とアミが言った。

「どうしてバカなことなの?」

「まだ現実(げんじつ)()きていない(さき)のことをあれこれ気に()むのでなく、いま起きていることにあたることのほうが賢明(けんめい)なことだよ」

「よくわからない」

「起こらなかった問題(もんだい)やこれからもけっして起こりもしない問題を心配して、(あたま)をなやませて()きていくのをやめて、もっと”いま”というときを(たの)しむようにしなくちゃ、と言っているんだよ。人生(じんせい)(みじか)いんだ。もし現実に、なにかの問題に直面(ちょくめん)したときはそれに全力(ぜんりょく)であたって解決(かいけつ)すればいいんだ。起きもしない巨大(きょだい)津波(つなみ)がいつか()()せてきて、われわれを全滅(ぜんめつ)させるだろう、というようなことを空想(くうそう)して心配しながら生きていくのが、賢明(けんめい)なことだと思うのかい。この”いま”という瞬間(しゅんかん)を、こんな美しい夜をじゅうぶん満喫(まんきつ)しなかったら、それこそなんとおろかなことだろう……。よく見てごらん! 小鳥たちがなんの心配もせずにとびまわっているのを。どうして、じっさい起こりもしないことに頭をなやませて、現実(げんじつ)犠牲(ぎせい)にしなくてはならないんだい?」

「でも、ぼくのおばあちゃんは現実にいるんだから……」

「そう。でもいまはなんの問題もないんだよ。それともこの(うつく)しい、”いま”という瞬間は存在(そんざい)していないとでも言うの?」

「でもとても心配だ……」

「あ~あ、まったく……地球人(ちきゅうじん)ときたら。わかった、わかったよ。じゃ、これからきみのおばあちゃんを見てみよう」

 アミは小型(こがた)のテレビを取り出して、スイッチを入れた。

 画面(がめん)に、家のほうへつづく小道(こみち)があらわれた。”カメラ”は小道の木々(きぎ)(いわ)をうつしながら、どんどん進んでいった。すべてカラーで、夜だというのに日中(にっちゅう)の光のように明るく見えた。

 家のまどから(はい)りこむと、ベッドでよくねむりこんでいるおばあちゃんがうつった。ね(いき)まで聞こえてくる。あの器械(きかい)には、ほんとうにおどろいた。

「まるで天使(てんし)のようにねているよ」

 アミが(わら)いながら言った。

「これ映画(えいが)じゃないの?」

「いや、これは”生放送(なまほうそう)”だよ……ダイニングルームに行ってみよう」

”カメラ”は寝室(しんしつ)のかべを()きぬけてダイニングルームに出た。大きなピンクの市松模様(いちまつもよう)のクロスがかかったテーブルがあり、ぼくがいつもすわるところにお(さら)がおいてあり、その上にもう一枚(いちまい)お皿でふたがしてあった。

 アミはそれを見て、

「これはぼくの”UFO”そっくりだ!」

 とじょうだんを言って笑った。

「ちょっと、きみの夕食(ゆうしょく)はなにか見てみよう」

 ちゃめっけたっぷりに言って装置(そうち)をいじると、上にかぶさっているお皿がガラスのよう

透明(とうめい)になった。ビーフステーキとポテトフライとトマトサラダが見えてきた。

 とつぜん「ゲェ――ッ!」とはき気をもよおしたような声でアミがさけんだ。

「よく死骸(しがい)()べられるもんだ!」

「死骸だって?」

「ウシの死骸さ。ひと切れの死んだウシの(にく)(ころ)されたウシの肉だ」

 こんなふうに表現(ひょうげん)をされるとぼくもなんだか気持ちが悪くなって、はき気をもよおしてきた。

 

「どうやってそうさするの? その器械(きかい)……カメラはどこ?……」

 好奇心(こうきしん)にかられて聞いてみた。

「カメラは必要ない。この器械は対象(たいしょう)をとらえてピントを合わせ、濾過(ろか)して、選択(せんたく)増幅(ぞうふく)して投影(とうえい)するんだ。すごく単純(たんじゅん)なものだよ。そう思わない?」

 いっけん、ぼくをからかっているようでもあった。

「でも夜なのに、どうして昼間(ひるま)のように見えるの?」

「きみの目には見えない”光”をこの器械はとらえることができるのさ」

「ずいぶんふくざつなんだなあ」

「そんなことはないよ。このおもちゃはぼくが自分(じぶん)でつくったんだよ……」

「えー! きみがつくったって!」

「とても旧式(きゅうしき)なつくりなんだけど、なぜか愛着(あいちゃく)があってね。小学生(しょうがくせい)のときにつくった思い出のものなんだよ……」

「へー。きみたちはまったく天才(てんさい)なんだね!」

「そんなことはないよ。たとえばきみ、かけ(ざん)できる?」

「もちろん、できるよ」

「それじゃ、きみだって天才だよ……かけ算を知らないひとから見ればね。すべて相対的(そうたいてき)な問題だよ。ずっとジャングルに住んでいるひとたちにとっては、トランジスターラジオはまったく奇跡(きせき)にひとしいからね」

「ほんとうにそのとおりだね。でもいつか地球でも、きみがつくったようなものが発明(はつめい)される日がくるだろうか?」

 とアミに聞いてみた。

 

  アミは、はじめてきまじめな顔になり、ちょっと(かな)しそうな視線(しせん)をぼくに()げかけて、ポツリと言った。

「わからないね」

「わからないって? きみはなんでもみんな知っているはずだよ!」

「そんなことはないよ、(さいわ)いなことに、未来(みらい)のことはだれにもわからないからね……」

「どうして”幸いなこと”なんて言うの?」

「もし未来が前もってわかってしまったとしたら、もう、人生はほとんどなんの意味(いみ)もなくなってしまうだろう。想像(そうぞう)してごらん。あらかじめ結末(けつまつ)のわかっている映画を見るのが、楽しいかい?」

「ううん、そんなのおもしろくないよ」

「じゃ、落ちのわかっている笑い話を聞くのは?」

「そんなのたいくつだよ」

「前もって中身(なかみ)のわかっているたんじょう日のプレゼントをもらうのは?」

「そりゃ、最低(さいてい)だ」

 わかりやすい(れい)を出しての彼の説明は、とても明解(めいかい)だった。

「もし未来が前もってわかっていたとしたら、人生はまったく意味をうしなってしまうだろう。ひとはただ可能性(かのうせい)()しはかることしかできない」

「それどういうこと?」

「たとえば、地球が将来(しょうらい)すくわれるかどうかの可能性や確率(かくりつ)推測(すいそく)することだよ……」

「すくわれるって? 地球がいったいなにからすくわれるの?」

「なに言ってるの!……地球の汚染(おせん)戦争(せんそう)核爆弾(かくばくだん)のこと、なにも聞いてないの?」

「ああ~。それなら聞いている。ということは地球も悪漢(あっかん)の世界とおなじく、危機(きき)にさらされているということなの?」

「可能性はかなり高いね。科学(かがく)と愛のバランスが科学のほうに異常(いじょう)にかたむきすぎている。

何百万ものこういった文明が、いままでに自滅(じめつ)してきているんだ。いま、地球は変換点(へんかんてん)にある。きけんそのものだよ」

 いままでいちども、地球の破滅(はめつ)第三次世界大戦(だいさんじせかいたいせん)の可能性について、まじめに考えたことがなかったので、とてもおどろいてしまって、しばらくのあいだ、だまって考えこんでしまった。

 とつぜんすばらしい考えが浮かんだ。

「そうだ! きみたちがなにかすればいいんだよ」

「なにかって、いったいなにを?」

「わからないけど、たとえば千もの円盤が地球におりて各国(かっこく)大統領(だいとうりょう)に戦争をやめるように言うとかね」

 アミは笑って、

「もし、きみの言ったようにしたら、まず第一に、何千人ものひとが心臓(しんぞう)まひを起こすのは目に見えているよ。ちょうど例の侵略者(インベーダー)の映画のようにね。われわれはそんなに非人道的(ひじんどうてき)ではないから、それはできない。第二に、たとえば武器(ぶき)労働機械(ろうどうきかい)にかえるようにとでも言ったら、まず地球を無防備(むぼうび)にさせておいてから、そのあと支配(しはい)しようとする宇宙人の策略(さくりゃく)だと考えるだろう。そして第三に、もしわれわれが無害(むがい)であるということが理解(りかい)できたとしても、きみたちのどの政府(せいふ)もけっして武器(ぶき)を手ばなしたりはしないだろう」

「どうして?」

「どうしてって、ほかの国に恐怖(きょうふ)をいだいているからね。どこの国がまずさいしょに武器を()てると思う? どの国も捨てやしないだろう」

「でも、もっと信頼感(しんらいかん)をもたなくちゃいけないと思うけど……」

「子どもたちは信頼感をもてるよ。でもおとなはそういうわけにはいかないんだよ。大統領はなおのことさ。

でも、それももっともなことなんだよ。なかにはできるかぎり世界を支配してやろうと、たくらんでいるのがいるんだから……」

 ひどく不安(ふあん)な気持ちになってきた。なんとか戦争や人類(じんるい)破滅(はめつ)から地球をすくうよい方法(ほうほう)はないかと考えはじめた。宇宙人(うちゅうじん)が力ずくで地球の権力(けんりょく)をにぎり、地球の爆弾を消滅(しょうめつ)させ、人類に平和に生きるよう強制(きょうせい)するというのはどうだろう。

 アミは、しばらく笑ったあとに、

「きみはどうしても地球人の考え方からはなれられないんだな」

 と確信(かくしん)()ちて言った。

「どうして?」

「”力ずく”とか”破壊(はかい)する”とか”強制する”とかいったことは、みな、地球人や未開人(みかいじん)のやることであり、暴力(ぼうりょく)なんだよ。人類の自由(じゆう)とは、われわれにとっても他人(ひと)にとっても、なにかもっとずっと神聖(しんせい)なものなんだ。一人ひとりにみな価値(かち)があり(たっと)ぶべきものなんだよ。そして暴力(ぼうりょく)やむりやり”強制する”といったことは、宇宙の基本法(きほんほう)(やぶ)ることでもあるんだよ。ぺドゥリート……」

「じゃきみたち宇宙人は戦争はしないの?」

 質問をすべて言い終わらないうちに、自分でバカなことを聞いてしまったもんだと思った。

 アミはぼくのほうをやさしく見て、手をぼくのかたにおいてこう言った。

「われわれは戦争はしない。なぜなら(かみ)を信じているからね」

 

 彼の答えにはとてもおどろいた。

 ぼくも神を信じてはいたけど、最近(さいきん)学校(がっこう)神父(しんぷ)さまとか、あまり教養(きょうよう)のないひとだけが信じているものと思っていた。だってぼくのおじさんは大学で核物理学(かくぶつりがく)をやってる科学者で、”知性(ちせい)は神を(ころ)した”って、いつも言っていたから。

「きみのおじさんはバカだよ」

 アミはぼくの考えていることを読み取った。

「そうは思わないね。だってぼくのおじさんは、国内(こくない)でも、もっともインテリと言われているひとのひとりに数えられているんだからね」

「いやバカだね。リンゴがリンゴの木を(ころ)せると思うの? (なみ)(うみ)を殺せるとでも思うの?……」

「でも……」

「きみはまちがっているよ。神は存在(そんざい)する」

 神のことをちょっと考えてみて、その存在をちょっぴりでもうたがったことを少し反省(はんせい)した。

「そのひげと白衣(はくい)をとりのぞかなくちゃ!」

 アミがぼくの頭の中にある神のイメージを見て笑った。

「じゃ神さまにひげははえていないの? ひげをそったりするの?……」

 アミはぼくの当惑(とうわく)をおもしろがって言った。

「それはあまりに地球人的な発想(はっそう)の神だよ」

「どうして?」

「どうしてって、地球人のすがたかたちをしているからね」

「それはどういうこと?……だってきみはほかの宇宙のひとも、きみょうなかたちをしてもいなければ、ばけ物でもないって言ってたし、第一、きみ自身、地球の人間とほとんどおなじじゃない……」

 アミは笑って、小枝(こえだ)を手に取って砂の上にひとのかたちを(えが)いて言った。

「人間のかたちは基本的には全宇宙共通(きょうつう)だよ。頭、胴体(どうたい)手足(てあし)からできていて、でも多少(たしょう)それぞれの世界によって()の高さ、ひふの色、(みみ)のかたちなどにちがいがある。ぼくは地球人と()ているけれど、それはぼくの星のひとは、地球の子どもとおなじかたちをしているからなんだよ。でも神は、人間のかたちなんかしていないんだ……散歩(さんぽ)しよう」

 ぼくたちは、村にむかう小道を歩きはじめた。彼はぼくのかたに手をかけた。なんだかアミは、

ぼくがもったことのない兄弟のような感じがした。

 夜鳥(やちょう)数羽(すうわ)、遠くのほうをギャーギャーと()きながらとんでいった。アミはその鳴き声に、うっとりとしているようだった。

 そして、海の夜風(よかぜ)()いこんでこう言った。

「神は人間のかたちをしていない」

 アミの顔は創造主(そうぞうしゅ)の話をしたためか、(やみ)の中でかがやいて見えた。

「かたちはなく、きみやぼくのような人間ではない。無限(むげん)の存在であり、純粋(じゅんすい)な創造のエネルギー、かぎりなく純粋な愛だ……」

「あー」

 あまりにも美しく表現したアミの言葉にぼくは感動した。

「だからこそ宇宙は美しく善良(ぜんりょう)で、とてもすばらしいんだ」

 アミが前に言った原始(げんし)世界の人間や地球の悪いひとたちのことを考えた。

「じゃ、悪いひとたちは?」

「彼らはいつかよい人間に到達(とうたつ)できるよ……」

「でもさいしょからよい人間に生まれていたなら、この世のどこにも悪は存在しないんだろうけどね」

「でももし悪を知らなかったとしたら、どうして善を知り、善をよろこぶことができる?どうそれを評価(ひょうか)できる?」

 とアミがぼくに質問した。

「よくわかんない」

「目が見えるということが、すばらしいことだとは思わないかい?」

「いちども考えたことないからわからないけど、たぶんそう思う」

「もし、生まれてからずっと目が見えずにいたひとが、ある日とつぜん見えるようになったとしたら、目が見えることを、どんなにすばらしいと思うか、想像つくだろう?」

「もちろん」

「つらくきびしい人生(じんせい)をたえてきたひとが、より人間的な人生を送れるようになったとしたら、そのひとたちがいちばんそれを評価できるだろう。もし夜がなかったらどうして日の出をよろこぶことができるだろう」

 木立(こだ)ちにかこまれ、月の光に()らされた小道を歩いて家についた。物音(ものおと)をたてぬよう、そっとセーターを取りに行き、また、すぐ、アミのところにもどった。

 そして、前のように歩きながら話をつづけた。アミは話しながら、すべてを注意深(ちゅういぶか)くながめていた。まだ村のさいしょの通りや街灯(がいとう)までは距離(きょり)があった。

 アミがとつぜんぼくにこう言った。

「いま、なにをしているか気がついている?」

「なにって……?」

「ぼくたちは歩いている。きみは歩くことができるんだ」

「ああ。でもあたりまえのことだよ。それがどうかしたの?」

「からだが不自由(ふじゆう)になったひとが数カ月、数年のリハビリのおかげで、またもとのように歩けるようになったとしたら、彼らにとっては歩けるということが、なにかほんとうに特別(とくべつ)なことで、かんしゃせずにいられないことにちがいない。それにひきかえ、きみは少しもそれに気がつかずに歩いている。歩くことになんの意味(いみ)もみいだせないでいる……」

「そのとおりだ、アミ。きみはぼくにいろいろ新しいことを気づかせてくれる……」

 

 

第4章へ続く