朝早くにケイエンタを出発、8時ちょっとすぎにペイジへ到着しました。


アッパーアンテロープキャニオンのツアーに申し込もうとしたのですが、まだ早いために、ひとまずホースシューベンドへ行きました。



ヒジにある肉球


グレンキャニオンダムから車で5分の距離にあります。砂漠の中を10分ほど歩きます。この砂漠がまた良い。映画に出てくるような、砂漠です。砂もサラサラしていてグランドキャニオンやレイクパウエルとはまた違った砂漠です。どちらかというと海岸の砂浜に近い。

ヒジにある肉球


少し光が反射して見えづらくなっているのですが、かなりすごい景色です。先日みたグースネックよりも規模が大きく、谷底までの距離もかなりあります。

柵がなく、崖っぷちまで行くのが本当に怖かったです。その分自然の雄大さが堪能出来ました。


手つかずの自然


自然を感じたという意味では、観光地化されていたグランドキャニオンと比べ物になりません。

ヒジにある肉球


アッパーアンテロープキャニオンのツアーに予約しようと思ったら、8時半のバスがちょうど出たところでした。

「次は10時です」と言われ、少し粘って交渉したのですが、やはり10時は揺るぎませんでした。6人以上集まれば出発すると言われたのですが、チケット予約だけして、暇つぶしのためにグレンキャニオンダムまで行きました。


ここより下流にフーバーダム建設したことによるコロラド川土砂対策のために建てられたダムがグレンキャニオンダム。ダムのためのダム。そのため、グレンキャニオンが水中に沈むことになった。


ラスベガスのベラッジオの噴水。そのためのフーバーダム。フーバーダムのためのグレンキャニオンの消失。

人間の環境への介入を考えさせられました。


続く。