山形大学の大学祭「八峰祭」に行ってきました霧



正門をくぐったのが13:00すぎ



案内役の息子は16:00の片付けに来るから「二人で見てってね~」ですって男の子



時間があまりなくぐるっと回って帰るつもりが



科学喫茶にひかれて中へ入り



コーヒーを頂きながらのんびりしていると



「13:30~東京理科大学理学部 中井泉教授の『考古学と科学捜査の接点』の講演がありますからいかがですか?」と誘われ興味を持った主人がOKしたんですね。


世界一受けたい授業」に2度出演されたそうです。


物質の中には、過去の情報が記録されており、最先端の技術で解析することができます。

エジプトの遺跡調査や科学捜査の実例などを、とってもわかりやすく説明してくれました。

生産地偽造も簡単に調べることができます。

栄養士にも興味深い役立つ内容でしたねかに座