コンビニで廃棄する売れ残りのお弁当やパンの量はすごいらしいことは聞いていました


今日のニュースから


コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパン(東京都千代田区)が、フランチャイズ契約を結んだ加盟店に対し、賞味期限が迫った弁当やおにぎりを値引きして売る「見切り販売」を制限したのは、独禁法違反(優越的地位の乱用)に当たるとして、公正取引委員会は22日、同社に見切り販売を可能にするマニュアル整備などを求める排除措置命令を出した。 (時事通信)

環境にやさしい経営から、かなりかけ離れていました


食料自給率の低い日本が、食べ物を捨てることを習慣化しているのです


おかしいと思いませんか



そして、コンビニの流通は何度も配送するシステムになっており、トラックの排気ガスの量も


環境に悪影響を及ぼしています



24時間営業も電気をかなり使います


コンビニの蛍光灯の量は通常のお店の何倍もあるそうです



大量に廃棄しても利益がとれるということは、


かなりコストを抑えていますね


安い材料でおいしくさせるために添加物をたっぷり使い、さらに賞味期限を長くしています



コンビニにお食事をコントロールされないようにご注意赤髪の少年