うつ病で診察を受けると「セロトニンが不足してますね}と言われたことはありませんか?


気分を調節しているセロトニンは、トリプトファンというアミノ酸からできています。

トリプトファンの生成には、ご飯やパンなどの炭水化物を必要とするんです。


主食となるご飯やパンはしっかり食べましょうo(^▽^)o


加齢やストレスなどによってセロトニンは減少します。


特に中高齢の方はしっかり食べることが大切合格


脳の基本的なエネルギー源はブドウ糖です。



体内で蓄積することができないので、どんどん消費されます。



特に悩みすぎたりすることは、ブドウ糖の消費を早めます。



それだけに3食きちんと食べることが大切なのです。



主食をしっかり食べることがkokoroを元気にする基本ですね。




しかし主食だけ食べることは栄養の相互作用がうまく働かないのでいけません゛(`ヘ´#)



管理栄養士ハイジのブログでダイエット