ベル2028年組の中学受験を応援しますベル

#中学受験2028

 

※本投稿には、プロモーションの内容が含まれています。

 

皆さま、今日も1日お疲れさまです。

 

さて、小学生教育の通信講座としては、

中学受験を考えるママさんたちの間で口コミで広がったRISU算数有名ですね指差し

 

RISU算数といえば、タブレット端末1台で完結するため、学習スペースも幅をとらず、学年を飛び越えて算数の先取り学習がどんどん進めていけるのが魅力ですニコニコ

 

また、学習進度に応じてポイントが貯まり、貯まったポイント数に応じて子どもが大好きなプレゼントと交換できるのも人気の理由のひとつとなっています音符

 

👇利用者も続々と輝かしい結果を出しているようですキラキラ

RISU 算数

 

ところで、以前わたしが当ブログを開設した時期あたりに、教育・お受験ジャンル多くのブロガー様がご紹介されていて、当時からかなり気になっておりましたこちらの書籍あんぐりハッ

 

 

 

小学生30億件の学習データからわかった算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法』拍手

 

RISU算数・RISUきっずで有名なRISU Japan代表である今木さんの書籍第2弾ですひらめき笑い

 

この度、RISU Japan株式会社様より、ありがたいことにプロモーションのご依頼をいただきましたので、早速読ませていただきましたにっこり

 

 

 

注意【※閲覧注意※】この先ネタバレを含みますので、不快に思われる方はこちらでお戻りください注意

 

RISU 算数

 

早速ですが、本書のにも書かれており、界隈ではあまりにも有名となったこの質問電球

テーテン♪

 

子どもの宿題、

A.子供と一緒にやる。

B.親が代わりにやる。

 

🔻

🔻

🔻

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

正解は「B」です滝汗

または適当にやる、とな

 

宿題は早くやりなさい!!と言われて育った身ですし(少なくともわたしはそう)、なんなら親になった今、自分でも子供たちに言っちゃってますよおいで

 

保護者と学校の先生にぜひ読んでほしいと書いてありましたので、なんならこれ、完全に学校にケンカ売ってますね笑

 

しかし、これは単なる暴論ではなく、RISUはオンライン学習で全世界の小学生から収集して蓄積した膨大な学習ビッグデータを有しており、そこから分析された科学的根拠に基づいて明確な答えを出していますよだれ

 

そして、本書では小学生教育に関する思い込み経験則を排除して科学的に導かれた、「RISU式・学習メソッド」という独自の教育論について、Q&A方式でわかりやすく展開されていますウインク

 

実際に、アメリカでは宿題についての研究が盛んで、そのほぼすべてで「宿題は小学生レベルでは何の効果もない」ことが明確に示されているのだそうです驚きアセアセ

ひぇー

決してわたしの意見ではありませんよー

 

ただ、わかっているのに同じ内容を何度もやっても仕方がないという意味のようなので、すべての家庭に当てはまるわけではないでしょうけどね笑い泣き

 

アメリカの研究では、とか、優秀な子のデータを集めてみると、とか言われると実にリアリティ説得力がありますよね泣き笑い

 

【トウコベ】東大生のオンライン個別指導

 

他にもこのような問題提起がありました指差し

 

夜遅くまで勉強を頑張る子どもを、褒める?しかる?

 

子どもに習い事がたくさんあって忙しく、勉強があまりできない、習い事は極力減らす?習い事で可能性を広げるのは勉強よりも大事なこと?

 

テストでいい点をとった子どもに「ご褒美」を、買ってあげる?ご褒美は不要?

 

YouTubeやゲームは禁止したほうがいい?しなくていい?

 

女子に向いている算数の勉強法は、ある?ない?

 

国語の成績がいい子は算数も優秀ってほんと?うそ?

 

などなど気づき

 

受験を考える家庭ではあるあるで、興味の湧く情報がたくさん載っていましたウインク

 

文体も語り口調でとても読みやすく、わたしは表紙を開いてから一気に最後まで読み切ってしまいましたよだれ

 

本書を読んで、著者の第1弾気づきの方も気になりましたので、ぜひこちらも後日チェックしてみたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

👇毎日使うものだから、文具はいいものを選びたいですよね宝石赤

ベルシャープペンのすべてのストレスから解放ベルPR

 

ベル「自動芯出し」という画期的新機能搭載ベルPR

 

 

 

 

 

 

ベル見た目が可愛い♪文房具ランキング1位ベルPR 

 

 

 

ベルコスパ最強!家庭学習の強い味方ベルPR 

 

 

ベル5と0のつく日はポイント4倍ベル

イベントバナー

 

ではではこのあたりで、また次回もよろしくお願いしますおすましペガサス

 

音譜フォローバック & いいねします音譜

フォローしてね!

 

X(旧Twitterもよろしくお願いしますビックリマーク

👉@hijiki_to_mame指差し

/どちらかというとブログより毒多めです\