皆さま、今日も1日お疲れさまです。
 

 

長子が全国統一小学生テストを受験し、最近のヒジマ一家では、もっぱら長子の話題というか長子を誉める場面が多くなりました😊

 

 

テストの結果については、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

わたし自身も次子として育ったため、上の子びいきはよくないことだと理解しています。
 

 

 

いかんいかんと感じていたところでの、次子との保育園からの帰り道。

 

 

最近長子の家庭学習の様子を見ているからか(その時の次子は、横でひたすらスプラトゥーンに熱中)、少しひとケタ足し算の暗算にハマっている次子。

 

 

「ねえねえ、足し算のやり方がわかってきた気がする」
と、突然どしたどした😲

 

 

 

試しに「○たす○は?」

 


と、問題を出してみると、指で数えてるのを隠しながら計算しているご様子( *´艸`)ププ

 

 

でも、ちゃんと正解してるびっくりマーク

 

 

 

同年齢の子たちよりも比較的体の小さい次子による、根拠のない大きな自信

 

 

そういう前向きかつ強気な姿勢は大切だな。

と、静かに上の子への闘志をふつふつと燃やしている、ちびっこの成長を垣間見た瞬間でした🔥✨