こんばんわ。

プロ縄跳びプレーヤーの生山ヒジキです。

2011年3月11日

東北大震災からまる10年


最初は

震災により人口の8割が流出しまった

宮城県石巻市雄勝町。

その町での離れてしまった

人と人との繋がりをもう1度

スポーツを通じて取り戻していく活動を

旧桑浜小学校を改装してできた
ここでしか体験できないプログラムを提供する
施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」で開催させていただきました。
そしてその流れは


翌年は女川に広がり



 



宮古と










微力ではありましたが

全力で跳ばせていただきました。


その他講演会でもいくつかの地域をおじゃまさせていただきましたが

ニュースで語られていることは
ほんの一部にすぎないと
訪れることで実感をさせられた
日々でもありました。

調べてみたら
避難者数は21年2月8日時点で約4万人、仮設住宅の入居戸数は21年3月までに931戸と
まだまだその数は多く、一刻も早く
全員が自分の居場所に帰れることを願っております。