こんにち縄(なわ)

プロ縄跳びプレーヤーの生山ヒジキです☆

 

本日は

縄跳びと肩の関係について

書いていきたいと思います📚

縄跳びは時として

肩こりや四十肩にも効果があります

 

もちろん個人差・職種にもよりますが
年齢を重ねるにつれ、

 

1日で行う動作のなかで
腕や肩を大きく動かすことが少なくなってきます。

特に腕を上に動かす動作

はかなり限られてきます。

 

こうして

大きく動かす動作が減ることで
肩の関節が錆びついてしまい

四十肩だったり肩のコリが激しくなったりします。

 

来るべくして来るのではなく

動かさないからきてしまったりします。
 

そんな予防法の1つとして

「縄跳び」があります。

 

腕をずっと回していく運動のため

それが肩にも伝わり、血行が良くなり

肩の関節が錆びるのを防いでくれます。

ただ中には
肩のコリが凄くても、四十肩でも

手首でしっかり縄を回すなわとびが凄く上手な方が

いらっしゃいます。

 

縄の回すのが上手がゆえに

肩まで回す振動が伝わらず

関節がごくわずかしか動かなかったりします(^-^;

 

そういった場合は

通常よりもなわとびの縄を長くするか(縄が長いと自然と肩から縄を回すので)
あまり縄跳びのフォームとしてはおすすめではないのですが(^-^;

手首じゃなく少し大振りで縄を肩で回すイメージでやってみてもらえたらと思います。

 

ただ後者の場合は

慣れていないといきなり肩を脱臼したり、筋を痛めてしまったりすることもあるので
心配な方は

まずは縄を持たず

両腕をゆっくり前に1回転回すのを10回

後ろに回すのを10回

 

まずはここから
段階を踏んで

肩の関節を刺激していってください(`・ω・´)b

 

 

 

Facebook・Twitter・instagrum・YouTubeも、
ぜひ!「いいね」「フォロー」「チャンネル登録」

よろしくお願いします<m(__)m>
 
・facebook⇒「生山ヒジキ」にいいね!
・Twitter⇒「@hijikiikuyama」
・instagrum⇒「hijiki_ropeskipping」

・YouTube⇒https://www.youtube.com/user/hijikiikuyama

 

なわとび小助LINEスタンプも絶賛発売中~

 

LINE STORE URL⇒http://line.me/S/sticker/1402054

LINE STORE 検索⇒なわとび小助

 

 

それではさようなわ(縄)