こんばんわ。

なわとび小助の生山ヒジキです。

平成28年度の小学校さんでのなわとび教室のラストになります。

2017/3/15

ラストは

東京都江戸川区立第二松江小学校さんにおじゃましてきました!

なわとびにチカラをいれているのが

伝わる掲示板ですね♪

だいたい毎年

夏休みが終わり

2学期がはじまる

9月ころから

なわとびシーズンがゆるやかにスタートし、

10月から本格的にシーズンがスタートします

約半年間

全国を回らせてもらいますが

終わってみると

あっという間だったなあ

と毎年思います。

 

一期一会なことが多く

同じ子供たちをみることは少ないですが

どの学年の子供たちも

9月に会うのと

年度末の3月に会うのとでは

なわとびの技術や体の成長はもちろんですが

顔つきが全然ちがいます。

 

3月に会う子供たちは

今いる学年を、しっかり自分のものにしている子が多いなあと。

 

勉強する内容、先生方の指導、上の学年・下の学年との交流、その学年に与えれる役割。

そうした毎年学年が上がるたびに、少し変わる環境が

最終的にその学年に自然と近づけさせているんだと思います。

 

「〇年生の1年間」

ではなく

「〇年生になるための1年間」

 

学校でなわとびを教えていて、たくさんの子供たちと出会い、

こんな言い方(言葉)が個人的には1番しっくりときています。

 

 

そんな偉そうなことを言っている自分は

毎年進級できているんだろうか・・・(笑)

 

 

来年度も子どもたちと一緒に、自分もしっかり

成長できるように精進して参ります。

 

 

 

facebook、Twitter、instagrumも、ぜひ!「いいね」「フォロー」よろしくお願いします<m(__)m>

 

・facebook⇒「生山ヒジキ」にいいね!
・Twitter⇒「@hijikiikuyama」
・instagrum⇒「hijiki_ropeskipping」

 

なわとび小助LINEスタンプも絶賛発売中~

LINE STORE URL⇒http://line.me/S/sticker/1402054

LINE STORE 検索⇒なわとび小助

 

 

それではさようなわ(縄)