こんにちわ。
なわとび小助の生山ヒジキです。
2017/2/25
悪天候で青ヶ島にいくことができず
八丈島に閉じこめられた翌日
少し天候が回復し、
この日は御蔵島にいくために空港へ
 
基本これくらいの風の強さなら
飛行機・ヘリコプターは跳(飛)びます
きのう飛行機が跳(飛)ばなかった分のお客さんもで
なかなかの混雑ぶりでした💦
この日は青ヶ島にいくヘリも出たみたいで!
 
青ヶ島小中学校のみんな
たどり着けずごめんね(T_T)
 
【八丈島から御蔵島へのアクセス】
 
基本ヘリコプターか船になります。
 
ヘリコプターは
毎日行き・帰りとも1便のみ
 
行き
10:25 八丈島発 - 10:50 御蔵島着
帰り
15:35 御蔵島発 - 16:00 八丈島着
 
船は
行き
9:40 八丈島発 - 12:30 御蔵島着
帰り
6:00 御蔵島発 - 8:50 八丈島着(御蔵島から八丈島に船でどうしてもいきたい場合は朝のこの便のみになります)
 
そんなこんなで御蔵島にいける権利をGETしました(笑)
いざ!出発!!
 
さよなら八丈島~
ヘリコプターで跳(飛)ぶこと25分・・・
 
見えてきました
御蔵島!!
上陸✊
島あるある
「着いたとたん帰りの心配をする(笑)」
そんな心境でヘリコプターを見送り
まずは島の把握
御蔵島は周囲16km
人口300人の東京都伊豆諸島の島の1つ
イルカのウォッチングと山へのトレッキングツアーでシーズン中は盛り上がっているそうです☆
 
商店は2軒
丸一商店さん
西川商店さん
 
定食屋さんは2軒
やまやさん(すみません写真忘れました💦)
 
美々庵(みんみんあん)さん
ランチはこちらで
地魚味噌漬け定食をいただきました♪
 
そしてお土産屋さんは1軒
ふくまる商店さん(曜日によってはランチも食べれます🍚)
こちらで御蔵島TシャツGETしました!!
島のいたるところで宣伝していただいておりました。
イルカの見える丘
「御蔵島伝説」外見インパクトのあるこちらの建物は
農漁協(日用品が売っており土日は休み)
観光資料館
1番建物と海がマッチしていて
1枚撮っちゃいました(^-^;
そして宿泊先は
御蔵荘さん
 
お部屋からの眺めは
最高でございました(^◇^)
動画ですと
こんな感じになります。
そして本来の目的である
御蔵島村立御蔵島小中学校へ
 
 
高台に位置するこちらの小学校さん
天気がいい日には
ヘリポート・お隣の三宅島がすごく綺麗に見えます☆
僕はさておき
サッカー教室も先生はめちゃ豪華です!!
なわとび教室
 
開始
小学校・中学校そして
島民の方も
参加してくださり
白熱した
なわとび教室に
なりました
とさ♪
夜は御蔵島産のものをたくさんいただきました☆
 
翌日のサッカー教室も生徒として(笑)
参加させていただきました♪
元なでしこジャパンのGK
海堀あゆみさん
小林弥生さん
そしてイングランドの生山ヒジキ(笑)
帰りはまたもや天候に恵まれ
すごく
豪華に
基本はこの時間ですが
チャーター便で大島経由で跳(飛)び立ちました✈
 
そしてチャーターでしかいけない
航路
御蔵島ー大島
 
30分弱で
大島空港到着!
 
 
 
大島といえば
4年前に
大島町立つばき小学校さんにおじゃましました!

 

なわとび小助ブログより

「大島町立つばき小学校 その1」

http://blog.livedoor.jp/hijiki_ikuyama/archives/7922865.html

 

「大島町立つばき小学校 その2」

http://blog.livedoor.jp/hijiki_ikuyama/archives/7922866.html

 

 

ここからさらにジェット船に乗るため
🚖で10分の船着き場へ
島ならではの
天候トラブルで
青ヶ島まではいけませんでしたが
八丈島と
初めての御蔵島にはおじゃまできたので
よかったなと
(^◇^)
そんなことを考えながら
新潟県に到着~(笑)
なんとも移動がシビアな2月(笑)
 
 

 

facebook、Twitter、instagrumも、ぜひ!「いいね」「フォロー」よろしくお願いします<m(__)m>

 

・facebook⇒「生山ヒジキ」にいいね!
・Twitter⇒「@hijikiikuyama」
・instagrum⇒「hijiki_ropeskipping」

 

なわとび小助LINEスタンプも絶賛発売中~

LINE STORE URL⇒http://line.me/S/sticker/1402054

LINE STORE 検索⇒なわとび小助

 

 

それではさようなわ(縄)