このアニメを
おかんに見せてみましたが拒否られました。


流石に
早かったかな。


という訳で
このアニメを見て
気付いた事を書きます。


勝つ
とは
どういう事でしょうか?


戦うとは
どういう事でしょうか?


僕は
生きる気力を失わず
もがく事と
定義しました。


さて
相手からすれば
勝利とは何でしょう?


実は

戦って
被害を出して
思い通りにさせようと考えるやり方は
2流と考えます。


実は
戦争とは
既に
情報戦において

相手の気力を奪う
削ぐで
8割型決まってしまう気がします



故に
世の中の情報を
受ける時は

その情報の精度と共に
その情報の発信意図も
意識する必要があると感じます。




私が
最近
怖いと思うのは
公平世界誤謬と能力主義による搾取の正当化と
技術発達による格差の透明化と共同体崩壊です


搾取が正当化される事や
格差が透明化される事で社会問題意識が減り
そして
共同体が崩壊される事
つまり
個人主義が進む事で
弱者は弱者なままで居させ続けられる事になります。


ここで大事なのは
ブロイラーのように
「活かさず殺さず」です


苦しめ過ぎたら暴動が起きる為

暴動が起きないように
お利口さんには蜜を与えて
能力主義と個人主義に正当性を与え
でも
その蜜も少しづつ出し惜しんでいくのです。



そういう危機感を感じてます。


では
戦うってどういう事か?


生きる事
主張する事です。


僕にとってガンジーは非暴力の象徴ですが
戦った人だとも思います。



日本は
暴動と戦いを一緒にしてる事がある気がします。






尾崎豊さんの
この歌とか
戦いの歌だと思います。



信用評価経済社会という品定め社会に置いて
どう
牙を剥いていくかが
エンタメに生きたい物としての

テーマと
考えてます。


まぁ
そんな感じです。