この作曲家のお名前、あってるのか不安ですが、ルトスワフスキーコンクールの動画を先日拝聴しましたー

というのが、友人がピアノ伴奏で、同伴していて教えてくれたのです。

日本人の方もたくさん、これまでに優勝、入賞されてますよねー。

動画を娘とちょくちょく観ながら、あーだこーだ言いながら、拝聴。

それにしても、動画は有難いけど、マイクとかカメラとか、そういう状況を味方にする、精神力も居るんだろうなーと、改めて。

みんな凄いー。

お名前も、拝聴したことのない方ばかりで、また新しい世代だなーと思いました。

それにしても、開催国のポーランド人の参加率、進出率は、ちょっとアレなんですかね?ちょっと増し増し計算なんですかね?
他のコンクールでは見ない比率で、まぁそんなもんなんですかね!?と思いました。

右手の運弓の美しさ、レガートの美しさ、移弦の美しさ、色々と勉強になりました。

1位は韓国の方のようですね、は〜強いなー、🇰🇷!!
表現力も良かったですね!!!