もう、1ヶ月ほど前なのですが、我が家で、私の少ない生徒ちゃんたちと、うちの娘とで、ワークショップ、それから発表会をしました。

これまで、グループレッスンをしたり、合奏を練習したりしても、発表会に繋がらなかったり、逆に発表会で弾いても、リハーサルが足りなかったりしていたので、この、ワークショップと発表会の組み合わせをずっとしたかったのです。

というか、私、スズキの先生なのに、やらなさ過ぎよね😜🤪反省。

午前中から、集まって、小さい曲から大きい曲まで、6曲ほど、練習、休憩、練習!

それから、ちゃちゃっと、パンとソーセージを我が家でみんなでワチャワチャ食べて(みんな、おしゃべりで可愛いかった)、いざ、コンサート会場へ。

ソロの発表もあったので、まずは、ピアノの先生と合わせ。

そして、合奏の立ち位置などの確認。

発表会には、たくさんの、お友達家族や、音楽好きな人たちが足を運んで下さって、生徒たちも、ワクワクが増えたんじゃないかな😊

合奏は、とーーーっても良かったし、ソロもみんな、疲れただろうに、しっかり気持ちを切り替えて弾いてくれました。

最後のキラキラヒカルの前に、弦が切れた子が1名🤣

私のヴァイオリンで弾ききりました。

とっても楽しくて、とっても充実した日曜日でした!!