先日、息子の水泳トレーニングの日に、顔なじみの父兄さんたちとしゃべってたら

ウチの上の子たちのチーム(14歳くらいかな?)、1月から朝の6時から練習があるんだよー。平日だよ?
って。

は?平日の5時50分くらいにここに来るわけ?んで、泳いでから、学校に行くわけ?は?すごーーー😳

このチーム、土曜日の練習が7時9時って言ってたかな?
私は土曜が唯一の寝過ごしてもいい日で、めちゃくちゃ愛してるから、そんな土曜日の朝が、そんなことになったら、悩むな。。と思ってたのに、いやいや、平日の学校に行く前に泳ぐとは。ちなみに、同日、学校後も泳ぐのですよ。

こういうのを聞くと、例えばアメリカなどの、ホームスクール制度があるのはいい事ですよね。
いい時間にトレーニングして、合間にみんなで勉強すれば、こんな極端な生活にならなくて良いと思うのです。

これは、日本でも楽器やスポーツ、芸術活動に沢山の時間を費やしたい子供にも、同じことが言えると思います。

日本はそれに、学校の受験もありますし、本当に少ない時間でよくみんなやってますよねー。

ドイツも大学入試のような高校終了試験がありますが、中学受験とか、高校受験というのはないので、普段の成績、勉強、テストが、進路を左右する感じ。

話は逸れましたが、

いやはや、本当に大変。
もちろん、ホームスクールにも賛否両論めっちゃくちゃあるし、私は学校が義務教育で良いと思っているし、我が子たちが学校に行っているのは、嬉しいので、何とも言えませんが。

それにしても、早いわー