八百屋が教えるマメ知識:野菜道まとめ | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

八百屋が教えるマメ知識

野菜道まとめ

2019/12/2~12/15

 

12/2

◆好きなカド
・アボカド

やたらと美味い、カド。 食べごろを見極めるのが難しい森のバター

栄養豊富な、わがままボディー

 

 


12/3

普通の白菜も美味いが
オレンジ白菜もめっちゃ、んめェよ

 

 

12/4

・レモンに鼻を近づけて香りを嗅いで調べても・・・意味ないぜ

⇒ 表面を傷つけないと香りがしないYO

 

 

 

12/5

 

・ジャガイモはニョロニョロに芽が出ちゃっても、シワシワになっていても、芽さえ取れば食べられるYO。むしろ美味かったりするの。

※腐っていたり、皮の表面が緑色になっているのは避けよう

 

 

12/6

・シイタケをお日様に当てて半日以上干すだけで、旨味(グアニル酸&グルタミン酸)とビタミンDがたっぷり増えちゃうのは・・・もうみんな知っているよね?

保存も効くしね。ひじきはシメジもエノキも干しちゃうYO

※写真は、シイタケが無かったのでエノキ。シイタケじゃないよ

 

 

 

12/7

お客さんによく聞かれること

「この野菜、いつまで食べられるの?」
ひじき「腐るまでですね」

葉物は新鮮なうちが美味いし
根菜は、日持ちもする
柑橘は収穫後に酸味が程よく抜けた方が美味かったり

「美味い」時期なら分かるけれど、「食べられるかどうか」は自分の胃袋の丈夫さと相談ですYO

 

 

 

12/8

 

・たまに聞かれること 
『このリンゴはワックス塗っているの?』

ひじき「国産のものは全部ワックス使っていませんよ。てかてかに見えるベトベトした成分は自分の身を守るためにリンゴ自身が出しているものです」

洗って皮ごとガンガン食べて大丈夫だYO​​​​​​​

 

 

 

12/9

迷ったら旬の野菜を買おう。
旬なら安いし美味いしその季節を上手に乗り切る栄養が豊富。

今の季節なら、根菜やアブラナ科の野菜など。

大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜、小松菜、蕪・・・み~んなアブラナ科。だいたいどれも冬が一番うまいYO​​​​​​​

 

 

 

12/10

サツマイモは、アニメなどで表現されるモグラみたいにでっぷりとした形が美味しいよ

汁が染みている跡が付いているのも甘い印だYO

 

 

12/11

レンコンは、大きな塊の方がモチモチで、先っぽの小さなものほどシャキシャキな傾向があるんだYo 

料理をするときの参考にしてね​​​​​​​

 

 

12/12

 

今が旬のホウレン草
葉っぱの色が薄いものがおススメだYo。濃い色の方が美味しそうだけれどね

色がやたらと濃いと硝酸態窒素(生育過程で消費しきれなかった肥料の名残のようなもの)が多いから避けた方が吉

みずみずしくて照りもあって元気でハリのあるものが美味しいよ

 

 

 

12/13

 


『ゆり根』お手頃な値段でおなじみの正月によく食べられる野菜だね

実は、お店に並ぶまで6年もの年月がかかるんだってYo

オリーブオイルと塩コショウで焼くだけでも、めっちゃホクホクして美味しい。百合の根っこだけれど、イモ系なので収穫直後より寝かした方が甘く美味しくなるぜ

 

 

12/14

緑黄色野菜の王様ケール。一番聞かれるのが「どうやって食べたらいいの?」

ひじき『一般的には、果物と一緒にジュースにするグリーンスムージーですが、キャベツみたいなもんなんで、刻んでサラダにしたり、炒めたりと自由に使っていただけますYO』

パワーアップしたキャベツの類、と覚えておけばレシピの幅も広がるかもね​​​​​​​

 

 

 

12/15

ブロッコリーは、緑っぽいものより

紫がかっているものの方が

 

寒さに負けないように紫色のアントシアニンっていう抗酸化物質を自ら出すことで、めっちゃ甘く美味しくなっているのでおススメだYO​​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

以上、2019/12/2~15

2週間の「野菜道」でした。

 

八百屋で働いて身に着けた、

野菜に関する知識やトリビアの

お役立ち投稿をする、というのが

野菜道です。

気になる方はひじきのFacebook

をご覧いただいたり、フォローしたり、

お友達申請をして頂戴!

 

お役に立てれば、嬉しいぜベイベ。

 

 

 

(今んとこ)毎日、ひじきのFacebook

にて投稿しているぜ!

 

 

 

 

☞ ひじきアート&デザインへのご依頼、ご相談

 

☞ 毎日新作公開Instagram

 

☞ 作品が買えるネットSHOP

☞ ひじきが提供する3つのサービス

1:グラフィックデザイン制作
料金は内容による
2:絵画、アートワーク
料金はご相談
3:撮影、写真提供
1時間1万円~(交通費別)

☞ このブログを書いているヒト

八百屋ではたらくアーティスト ひじき

(画家/写真家/グラフィックデザイナー/ロッケンローラー/八百屋)