やさいクイズ第2弾!これはなんでしょうか? | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

 

しゃしんに

うつっている

やさいのはっぱをみて、

なんのやさい

あててね!

わかるかな~?

 

 

じゃあ、1まいめいくよーーー!

わかるかな~?

むずかしさ★★★★☆

 

やさいクイズ ©2019 ひじきアート

やさいクイズ ©2019 ひじきアート

 

ヒント!

 

・はっぱのくきのいろ

・なつのやさい

 

 

わかったかな~~~~?

 

 

これだけで分かったらハカセってよんで

あげる笑。茎の色がもう、そのまんま

だね。

 

 

ちょっとむずかしいよー!って子は、

次の写真を見てね。それじゃ2枚目だよーー

むずかしさ★★★☆☆

 

 

やさいクイズ2 ©2019 ひじきアート

やさいクイズ2 ©2019 ひじきアート

 

 

 

ヒント!

 

 

・お花のガクのカタチがそのまんま実にも付いている

・お花の色

・夏が旬

・スポンジみたいな食感

・お盆の時に仏壇に飾ってある

・ヘタに棘がある

 

 

天ぷら、漬物、炒め物、焼き○○、

精霊馬・・・そして、お花の色!

 

 

さあ、もう分かったかな?

 

では、答えです!

 

やさいクイズⅢ ©2019 ひじきアート

やさいクイズⅢ ©2019 ひじきアート

 

正解は・・・

 

ナス

 

でしたー!1枚目の写真で分かった人は

かなりすごい。2枚目の写真で分かった人も

めちゃすごいぜ~~~。

暑い時期に旬を迎える、インド原産の

ナス科の野菜、茄子でした。

葉っぱはヒョロリと大きく、茎の色が

実の色と同じなのが面白いね。お花も

紫色だなんて、特徴があるなあ。

 

茄子畑 ©ひじきアート

茄子畑 ©ひじきアート

 

加熱しても美味いし、漬物でも、んめえ。

実の紫色は、ポリフェノールの一種、

アントシアニン。抗酸化作用があるぜ。

サビないボディーを手に入れるんだ。

そして、夏野菜なので体を冷やす効果も

あるのよ。

 

ひじきは、お味噌汁に入れて食べるのが

好きです。汁に色が付いちゃうけれど

まあ、美味いからいいぜ。

 

みんなも、畑のそばを通りかかったら

どんな野菜や果物が育てられているか

じ~~~っと見てみると、面白いよ!

んじゃまたねーーー!

 

 

 

 

八百屋ではたらくアーティスト
ひじきデザインデザイナー
ひじき

 

☞ ひじきデザイン/ひじきアートへのご依頼、ご相談

 

 

■ひじき(いまいひろあき)が提供する3つのサービス■

1:ひじきデザインのデザイン制作
料金は内容による
(すべて税込。交通費、印刷代別途)
2:絵画、アートワーク
料金はご相談
3:レポート取材&撮影
料金はご相談