絵で何を伝えたいのか:対話形式で考えるん | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

・生命

・自由

んらっご ©ひじきアート

んらっご ©ひじきアート

 

 

架空のAさんからの質問ーーー

ひじきさんのSNSのタイムラインが

意味不明な落書きで埋め尽くされ

ちゃっているけれど、この暑さで

頭がパーになったんですか笑???

 

 

ひじきの答えーーー

ノンノン。

絵を描くことを表現活動の主軸に変えたから、

新たに認知される目的もあって、新作を

ジャンジャン発表しているんだよ。

絵と言っても色々あるけれど、俺が描いて

いるのは頭ん中にあるイメージをカタチに

する抽象画ってやつなのよ。

 

だもんで、

意味不明でOK

パープリンに見えてもOK

 

絵ってのはね、自由で不思議で面白い

んだよ。おっかしいの~!って君が感じた

ことも大正解。怖い、とか、かわいいとか、

~~に見えるなーってのでもオールOK。

たっとん©ひじきアート

たっとん©ひじきアート

 

 

君や僕の思っていること、感じている

ことが、他人には分からないことも

多いよね?でも、それを見える形にするのは

なんだか恐ろしくもアリ、胸のすくような

面白いことでもあるよね。

 

究極的にはね、作品や絵を描き続けることで

共感や賞賛はね、別にされなくてもいいんだ。

表現として、絵として生み出せることが、

もうね、それだけで価値があるんだよ。

批判があっても構わない。全部乗せで◎よ。

 

じわ~っと世間に認知されれば嬉しい

なってところさ。認知ってのはね、

「ふ~ん、ひじきってこんな絵を描くんだ。

ほ~~~。オモロイやっちゃ」って知って

もらうことだよ。

おっっぽ©ひじきアート

おっっぽ©ひじきアート

 

架空のAさんからの質問ーーー

ふ~~~ん。そうなんだ。

ヘンテコで意味不明って面白いかもね。

んで、そのさ、何かさ伝えたいとかあるん?

 

 

ひじきの答えーーー

ん~~~、描くときには何にも考えていない

んだよね。何かにとらわれずに描く行為に

集中するのが大事なんよ。

まあ、描いたものをじっと見たり考えたり

すると、やっぱりテーマはあるのかもしれない。

それはね、

・生命

・自由

ってことかな。

ぷんじゃぷんじゃ©ひじきアート

ぷんじゃぷんじゃ©ひじきアート

 

 

架空のAさんからの質問ーーー

ふ~~~~~~~~~ん。

よく分かんね笑。

 

 

ひじきの答えーーー

おーーーイエス笑。そうね。

アートだ芸術だって言ってるけれど、

ま~~~気楽に楽しんでくれよベイベ。

 

 

架空のAさんーーー

あいよー。ジャンジャン描けやー

 

 

ひじきの答えーーー

じゃんじゃん描くぜ

Instagramに、毎日新作を載せてるよ。

たまには見てリアクションしてくれると

嬉しいぜ。

https://www.instagram.com/hijiki331/

八百屋ではたらくアーティスト
ひじきデザインデザイナー
ひじき

 

☞ ひじきデザイン/ひじきアートへのご依頼、ご相談

 

 

■ひじき(いまいひろあき)が提供する3つのサービス■

1:ひじきデザインのデザイン制作
料金は内容による
(すべて税込。交通費、印刷代別途)
2:絵画、アートワーク
料金はご相談
3:レポート取材&撮影
料金はご相談