イラストと絵の違いって何??? | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

イラストとは

見る人に対してAという事柄を説明したり、
依頼主の要求に応じて調整を加えたりする、

見る人ありき、依頼主ありきの

描く人はスタイルを磨いて個性と感覚を
独自の表現にまで昇華すると、差別化
できる。流行り廃りもアリ。

 

 

絵とは

描く人がそれぞれのスタイル、表現方法で
思いのままに対象を描く。表現方法は
千差万別だが、自分の主観と技術が主体で
あり全て、というのが共通点。

 

 

う~む、小難しくてゴメンね!
分かりやすく超大雑把に説明すると、

 

 

・何を描いているのか分かるのが、イラスト

うお座イラスト©ひじき石塚

例1:うお座のイラスト

(上手に生きるを伝える占い師。eri☆様セルフマガジン用イラスト©ひじき石塚)

神村眞さん似顔絵©ひじき石塚

例2:似顔絵

(食を極めたダイエットコーチ神村眞さんの似顔絵©ひじき石塚)

 

 

 

・何だか良く分からないけれどじんわり感じるのが、


『うまんぞん』©ひじき石塚

例1:『うまんぞん』©ひじき石塚

ひじきInstagramより。抽象画だよ)

 

『ぱるる』©ひじき石塚

例2:『ぱるる』©ひじき石塚

ひじきInstagramより。これまた抽象画だよ)

 

※もちろん、具象(実際のモノ)を描く絵のスタイルも無限にあるよ
※ひじき石塚の最近の傾向が抽象画(心に浮かんだエナジーを描く)だもんでこちらで例示

 

 

絵とイラストの違いまとめ

 

八百屋で働くアーティストひじき石塚の
観点からイラストと絵の違い
を解説したぜ。

ちょびっとはお分かりいただけただろうか。
もちろん、厳密に言えばちょいちがうん
じゃね?というご意見もあるでしょうとも。

 

マンガやデザインで加工したり挿絵などに
使うのは主に、イラスト。
美術館やら、画集などでお目にかかるのが
絵=ゲージュツって感じ。

 

10数年ぶりに本格的に絵を再開した筆者
がやってるのは一体全体なんなの?
それ、イラストっしょ?絵?同じじゃね??

という疑問をいただいたので解説してみたのよ。

 

筆者の場合、
Instagramで毎日発表しているのが、
絵=げーじゅつな表現。

 

お仕事で描く、説明用に描いたりするのが
イラストレーション。

 

どっちが偉いとか良いとかは無いよ!

楽しもうぜ。

 

『あるんす』(ひじきInstagramより。抽象画だよ)

八百屋で働くアーティスト

ひじき石塚