広く浅い見出し的記憶と彫りの深い感情記憶 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

見出しだけ覚えている

広く浅い知識の記憶

 

 

いつまで経っても

嫌なことを忘れない

彫りの深い感情の記憶

 

広く浅い記憶:見出しだけ

一度読んだ本や、お話し、

学んだことなどは長い間、大体

覚えている。でもだいたい、である。

 

例えるなら、覚えていることは

新聞の見出しまでで肝心の内容は

サッパリ、もしくは薄っすらなことが多い。

 

〇〇って話し面白いよねー。

内容は、忘れたけど。

(そこ肝心なとこー!)

 

知ってる?〇〇っていうサービスが

すげえんだよ。

内容は・・・・・・、なんかすげーのよ!

(分からんわ!)

 

よくあきれられるのだが、

でもそれでいいじゃないか。

見出しさえ覚えていたら、内容は

キーワードでネットで検索すれば

良いのだ。スマホがあるじゃろ、

パソコンがあるじゃろ。

忘れない負の感情記憶

嫌な感情、マイナスな思いは

まったくサッパリ全然忘れない。

いつまで経っても鮮明に記憶に

刻まれている。

~~してくれたあんのヤロー!とか、

〇〇といわれた記憶とか、失敗して

惨めな思いをしたことなどなど。

 

もちろん、そのとき感じた不快さや

ドロンドロンの思いは時間とともに

薄れる。

 

では何故覚えているのか?

 

負の感情をバネに生きてきたから。

表現を生み出すエナジーを得てきたから。

 

これは生まれ持ってきた性質なのかも

しれないが、故・岡本太郎氏も同じことを

本に書かれていて、えらく共感した。

 

自分の場合は生まれ育った環境で、

そうしてこなければ精神が生き延び

られなかった。いつも嫌なことが家庭で

起こる。しかし、それに潰されてはなる

ものかと表現に昇華して発散してきた。

 

気づけば、嫌な感情は全て記憶され

エンジンを燃やす材料として供給

され続けている。ぐつぐつ。

この手の昔あった嫌なことなどを相棒の

パンジー関と話すと決まっていつも、

「よくまあそんなん細かく覚えてんなー」

と笑いながらあきれられる。

 

 

ちなみに、楽しかったことやゴキゲンだった

状態の記憶はその瞬間~2・3日でだいたい

消え失せる。良いことはその瞬間に全て

燃やすのさ。なんでだろ。

こんなこともそういやあったなー

 

とまあ、記憶にまつわる話を書いた。

あなたの記憶の話も聞かせて欲しいぜ。

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

 

 

 

 

 

 

2017.7.6リリースの新曲!!

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

===わらびスケジュール===

◆7/29(土) 大阪北区の保育園主催「親子まつり」

◆8/19(土)「お寺で笑えば福きたる in 妙善寺Live」

 

★わらびお助け会員 募集はじめました