理念なんて必要なのか? | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

別に無くてもいい

 

だけど

ゴールの方向や

自分の考え方の

立ち位置を

明確にできるので

 

あったほうが

小さな目標や

行動の目安を

考えやすいよ

ビジネスをやる上では、まず

ビジョン(理想の世界)や

ミッション(存在意義)などを

考えて掲げるといいぜ。みたいな

教えを目にする。

 

ただ、

理想も何にも無い、実績も特になく

方向性も定まらない時期にひねり出そう

としてもグズグズでベタベタしたものが

出て来るばかりだったり。

 

そんな方にオススメなのは、

まず、行動である。

思いつくまま、本能が命じるままに

やりたいことをやりまくる。

 

そうしていくと、様々なことが起こる。

 

気持ちいい。楽しい。ムカつく。

ツラい。悲しい。誰かに喜んでもらえて

快感。絶望。人間関係でドロドロ。

でっかい壁にブチ当たる。

 

そうした行動を起こした経験から

目指す先、本当にやりたいこと、

お客さんが望んでいることが見えてくる

こともある。

 

もちろん、コンサルタントやコーチングに

ついてもらってやるのが手っ取り早いし

確実。

 

でも、不器用でも自分の言葉で感情で

物事を考え進めたい方には、まず

行動をする作戦もあるよといいたい。

 

 

ちなみに、ひじき石塚のバンド・

ワラビーズもそうやってバンドの理念を

考えた。結成して10年以上経ってから

ちゃんとしたのが出来たのだ。

ワラビーズWEB バンド理念より

 

 

これを作ったおかげで、

いろんな計画や迷った時に、

基本の立ち位置がはっきりしていて

選択に困らない。

 

例えば、

Aというイベントに誘われる。

聞いてみると、開催場所は

クローズド(閉鎖的な場所)で

客層がヤングや酔客なので

丁重にお断り。

 

お母さんもチビッコも全然

おらんのなら、出る意味がないよね。

どこにも繋がらないイベント

みたいだし、そうしよう。

 

と言った具合。

 

 

理念というものを考える際に

お役に立てれば幸いである。

 

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

 

2017.7.6リリースの新曲!!

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

===わらびスケジュール===

◆7/29(土) 大阪北区の保育園主催「親子まつり」

◆8/19(土)「お寺で笑えば福きたる in 妙善寺Live」

 

★わらびお助け会員 募集はじめました