今が旬!イチバン食べたい超人気のアレ | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

山菜の

わらび

(撮影:中田幸三)

 

 

わらびって何??


いのもとそう科の羊歯(しだ)植物。

山地に生え、早春、こぶし状に巻いた

新葉を出し、これが食用になる。

根茎から澱粉(でんぷん)がとれる。

Googleより引用)

 

春先に野山にひょっこり生えてくる

シダの新芽である。こいつを灰汁で煮て

食べる。日本の春の味覚。

 

そう、山菜国民が愛してやまない

山菜ロッケンローラー・ワラビーズ

の名前の由来となった山菜である。

 

いま時分の春先はちょうど旬を迎えている。

 

なんと、

各地のわらびファンから嬉しいお便りを

いただいたり、わらびそのものを頂いて

ホクホクしているのだ。あざっす。

 

愛知の妖精・Haruka Nomoto Pin-uさんから、知多半島の恵み山菜の王様・わらび(蕨)をいただきました!しかもアク抜き済みwありがとうございました!

ひじき 石塚さんの投稿 2017年4月5日

 

 

「おかーちゃま、このワラビちゃんもロックちゅるんでちゅか?」 「そーだねー、ワラビーズさんに聞いてみようか」 #教えてワラビーズ! #食育ロックバンドワラビーズ候補生とうみちゃん #今マリうみ山はワラビを始め山菜がニョキニョキ出て来ましたよー #beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん

やまさき あかねさんの投稿 2017年4月22日

 

 

ひじき 石塚さん、みてみてー! わらび採取に行ってきたよ!!

椎葉 愛さんの投稿 2017年4月21日

 

 

 

 

ワラビとコケの夢の共演(ΦωΦ)

野本 健志さんの投稿 2017年4月22日

 

 

自然豊かな素敵な環境にお住まいの方で

わらびを見かけたり、食べたりしたら

ぜひともこんなふうにタグ付けして

ご紹介していただければ嬉しいこと

この上ない。

 

 

 

ちなみに、そんな自然なんてない!

とい方にはこのショップを勧める。

山菜屋.comさん。

こちらのサイトのトップページの

下の方のバナーにも注目である。

http://www.sansaiya.com/

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

 

 

早い者勝ちの15名限定募集!

詳しくはコチラをお読み下さい。

 

 

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

 

===わらびスケジュール===

 

■5/5(金・祝・子供の日)

イオンモール津田沼

(1)11:00~ (2)14:00~ 

ステージ:1F さくら公園側特設会場
※観覧無料!!

 

■6/25(日)

第二回なないろフェスティバル in KAWAGUCHI

場所:イオンモール川口前川

住所:埼玉県川口市前川1-1-11(駐車場1日中無料)

ステージ:1階サウスコート