Facebookのライブ配信で気をつけたいこと3点 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

①必ず本番で使用する

スマホで一度リハーサル

をして表示を確認する

公開範囲を自分だけにできるので

出来れば実際の現場でやってみて

画面の向きや音の具合、画面に映

りこむ場所などを確認するべし。

やってみて違う!なんてのはアンタの

都合。怠慢は視聴者に失礼である。

 

②スマホのソフトの更新

意味不明なタイミングで奴らは襲ってくる

ぞ!出来る限り、気づく限りの更新はして

おこう。えええ!このタイミング?ってな

本番スタートの時に襲われて接続が不安

定になってしまったよ(涙)

 

③音の出るメールソフト

などは一切ストップする

視聴者の方には余計なモノはなるべく

見せない聞かせないのがエチケットだ。

特に室内で行う場合は、パソコンや

スマホのラインやメールなどの受信音

などは聞こえないようにしておこう。

興醒めだぜ。

 

 

以下はワラビーズが初めて挑んだ

ライブ配信である。

3月31日は、山菜の日 

記念ライブ配信食育

ロックコンサート

 

①11:00~

3月31日は山菜の日 記念! 食育ロックコンサートinパンジースタジオ ①11:00~ ②15:00~ ============== 応援したくなった方はコチラからどうぞ 【 WEB投げ銭やってます 】 https://warabies.buyshop.jp/items/5568382

ひじき 石塚さんの投稿 2017年3月30日

上記の注意する点2番にドハマリで失敗!

開始して15分ほどは回線が不安定を極め

画像が途切れまくってしまった。ご覧頂く

のは、その後に復旧した後半である。

 

②15:00

3月31日は山菜の日 記念! 食育ロックコンサートinパンジースタジオ 15:00~ ============== 応援したくなった方はコチラからどうぞ 【 WEB投げ銭やってます 】 https://warabies.buyshop.jp/items/5568382

ひじき 石塚さんの投稿 2017年3月30日

1回目公演の失敗を踏まえて万全に

準備。お陰で最初から最後まで滞り

なく視聴者の方にご覧いただけた。

 

 

この経験を踏まえてまた挑みたいと思う。

ライブ配信は、いつも以上に気をつける

箇所が多くてとても勉強になった。

 

 

ということで、まとめると

ライブ配信で失敗しない

為に注意すること

 

①必ず本番で使用する

スマホで一度リハーサル

をして表示を確認する

 

②スマホのソフトの更新

 

③音の出るメールソフト

などは一切ストップする

 

かなり入念に準備しても失敗はある。

まずはやってみなくちゃ分からない。

あなたのやりたいことをやってみよう。

 

しかし、笑える本番のミスなら生放送の

醍醐味が合っていいが、そうでないなら

単純に準備不足である。気をつけるべし。

 

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

 

===わらびスケジュール===

 

★4月16日(日)

好きを仕事にする見本市

かさこ塾フェスタ東京2017

場所: 東京文具共和会館 2階
住所:
東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

入場料: 無料

 

ワラビーズ出演時間

①12:40~12:55

②16:45~17:00