全豪オープンの錦織選手から学ぶこと | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

 

ひとつのミス

小さな失敗で

あたふたせず

全体の流れを俯瞰し

いちいち動じない

ちょっとした失敗であたふた

したり、ドキドキしちゃって

大きな流れを逃しやすい。

しかし、全体の流れを客観的に見て

いちばん大事なポイントから目を

離さなければいちいち動じることもない。

 

そのためには日頃から自分の

良いところ、弱いところ、得手不得手を

よく知り、目的に合わせて訓練しておく

必要がある。

 

 

さきほどテレビを見たら

テニスの全豪オープンで

錦織圭選手が戦っている姿を

放送していた。

 

錦織選手は数百人いるプロの

テニスプレーヤーで世界ランク5位

のトッププレーヤー。

 

対戦相手より圧倒的に実力が上

ではあるが、相手も必死に食らいつく。

良いショットを連発して攻め込んでくる。

その過程で錦織選手もミスをするが

慌てず騒がず、すぐに挽回していつの

間にか優位に立っていた。

 

いつ見てもトップテニスプレーヤーたちの

試合運びには感心する。

その平常心、闘争心、折れない心、修正力

ひとつのミスでブレないことに感心しきり。

 

ひじきは中学生の頃の部活動で軟式テニス

をしていたのでテニス観戦が好きである。

自分がやっていた時は心がブレブレで

あっという間に崩れる選手だった。

 

テニスは精神力がメンタルが大事だと

痛感している。いまは全くやらんけどね。

 

というわけで、

テニスの試合運びとロックコンサート

での演奏の共通点と教訓。

 

 

ひとつのミス

小さな失敗で

あたふたせず

全体の流れを俯瞰し

いちいち動じない

 

ひじきの

食育ロックコンサートでは

最終的にはお客さんを

楽しませて心に残る何かが

得られることに焦点を

合わせて小さなミスに足を

引っ張られない

 

 

みなさんはテニスがお好きですか??

 

 

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

 

 

 

===わらびスケジュール===

 

★1月26日(木)三原どろんこ保育園

あさ9:30~(非公開)

 

★3月4日(土)

三原どろんこ保育園【 あそびの学び舎 】

あさ10:00~11:00​

http://www.doronko.biz/nursery/mihara.php

 

★4月16日(日)

好きを仕事にする見本市

かさこ塾フェスタ東京2017

場所: 東京文具共和会館 2階
住所:
東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

入場料: 無料

 

ワラビーズ出演時間

①12:40~12:55

②16:45~17:00

※変更の可能性もあります