誰かとだからこそ生まれる音楽が好き | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

 

音楽は

一人でもできる

 

だけど

一緒にやる相手との

コミュニケーション次第で

どんどん変化、進化して

別の姿になって

生まれ出る

 

そんな瞬間が

たまらない

昨日という日は、友人たちと

新年会に向けて組んだバンドの

リハーサル。

 

現役の山菜ロッケンローラーとして

音楽面を引っ張らせていただいてる。

そう、自分の指示次第でどうにもなる。

責任重大? プレッシャー?

 

そんなん大してありましぇん。

むしろあったほうが燃える。

 

ステージに立つまでのイメージ、

組み立ては完璧さ。

そして、立っちゃえばこっちのもんよ。

 

しかも、皆がどんどん楽しいアイデアを

出してくれる。盛り上げ方も仕掛けも

じゃんじゃが湧いてくる、

前のめりで愉快な集団だ。

 

主な楽器編成は、

ピアノのあべまいこちゃんと

エレキギターのひじき石塚。

そして他はアンプラグド。手持ち軽めの

パーカッションが複数のみである。

 

ひじきの経験の中で、

ピアノとエレキがメインなのは初めて。

リハは一回きり。ココで大事なのは

イメージを共有して明快に指示し、

お互いに確認をしつこくすること。

 

具体的に言うと、譜面では書かれていない

楽器の音域の調整(ギターは中音域が

美味しいのでそこ以外にピアノをずらす)

 

それぞれの楽器が目立つようメリハリを

つける。 リズムを強調して歌いやすく

聞きやすくするなどなど。

 

さすがに、エライ経験値を持ってる

まいこちゃん、一発で伝わってサラサラと

良い感じになった。さらに佳織さんの熟練の

マラカスは安心感が半端ない。

がっちり乗せていただいてます。

 

ステージまで一回きりのリハーサルって

のもわすれて、音楽を誰かと一緒に

作り上げる時間にボウっとなる。

 

これは、

内輪向けイベントの一回きりのお遊び

のバンド。だからこそ真剣勝負だ。

みんなも本気だ。全力だ。

あのタモさんもそういってるぜ。

 

 

いつも相棒とだけしか音楽をやって

いない。たまに他の人と音楽をして

改めて感じるのは、

 

こうして誰かと一緒に音楽にまみれて

いるだけで幸せであるということ。

 

音楽は一人でもできる。

 

だけど一緒にやる相手との

コミュニケーション次第で

どんどん変化、進化して

別の姿になって生まれ出る。

 

そんな瞬間がたまらない。

 

 

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

 

 

===わらびスケジュール===

 

★1月26日(木)三原どろんこ保育園

あさ9:30~(非公開)

 

★3月4日(土)

三原どろんこ保育園【 あそびの学び舎 】

あさ10:00~11:00​

http://www.doronko.biz/nursery/mihara.php

 

★4月16日(日)

かさこ塾フェスタ東京2017

場所: 東京文具共和会館 2階

JR・都営浅草線 浅草橋駅徒歩3分

開催時間: 10:00~18:00

入場料: 無料

 

ワラビーズ出演時間

①12:40~12:55

②16:45~17:00

※変更の可能性もあります